週報58(2019.7.15〜7.21)

こんにちは、西島尊大です。
関東でははっきりとしない天候が続いていますが、皆さんいかがおすごしでしょうか。

いやはや、あっという間に週報の時間がやってまいりました。毎週自分のツイッターを見て週報で書く内容をまとめていくのですが、久しぶりに濃度の高い一週間だったなと思います。

まずはいつもどおりこちらのコーナーから!

○YouTubeの状況

7月 第3週 3024人 (前週対比103%,+94人)

YouTubeにはこの一週間で過去に投稿したVOCALOID曲を立て続けにアップロードしています。本日までのアップ曲は次のとおりです。

7/15 39転調
7/16 属調7
7/17 Dominant14
7/18 偽終止253
7/19 24KEYs
7/20 うちゅうりょこう
7/21 ていさつき

ニコニコ動画とは動画の規格が違うので一曲ずつエディットし直し冒頭に「RAVENWORKS」のロゴをつけました。せっかく聞いてもらえるならしっかりした作りにしたかったんですよね。動画のサムネイルも1枚ずつ編集しています。初期は本当に初音ミク一色!という感じですが、段々とそのスタンスに変化が現れてきます。来週からはその辺りも注目してみてください。

ということで、明日からも1日1動画のアップを続けていきます!

○MIDIアニメ

最近「MIDIアニメ」の投稿に凝っています。これは作曲時に使ったMIDIファイルを「MAMPlayer」というソフトに読み込んでもらって、1音1音をアニメ上に表示するもの。パートごとに色分けをしてくれるので、なんとなくではありますが曲の作りがわかります。見ているだけでも楽しいです。音だけだと寂しいというとき、まさにうってつけのツールと言えるのではないでしょうか。しばらくお世話になりそうです。

○新海誠監督「天気の子」観劇

話題となっている新海作品を見てきました。全体としてのメッセージ性を探る小論文を書きました。映画を見たあとに読んでみてください。ここにリンクを貼ると冒頭が現れてしまうので、この記事のバックナンバーをたどっていただければたどり着けることをお示しするに留めます。

○訴求力

相手に訴えかける力を考えたとき、やはり人間の肉声は強いと思います。Twitterは思いを伝えるメディアとして文字に特化していますが、音声・映像にも対応しています。これを使わない手はないということで、Vroidを活用したお知らせツイートを試験的に運用開始しました。140字以内で文章を作っりタップ一つで投稿する手軽さに比べると、さすがに時間はかかりますが、「人が喋っている」絵面のおかげで興味をもってくれる人がいるなら、その労力は十二分に報われると思います。

何やかやと言っていますが、はっきりいってこれ作るの楽しいです(笑)

○また来週…

そろそろ夏らしい天候に切り替わる頃。せいぜい溶けないように頑張らないと。ぜい肉はジム通いの甲斐有って大分落ちたので、少しは体感温度が抑えられるのかな…と期待しています。いや、関係ないんだろうか。

それでは今後ともRAVENWORKSの活動にご期待下さい。
また来週お目にかかります。

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。