見出し画像

週報64(2019.8.26〜9.1)

天地始粛。てんちはじめてさむし、すなわち夏の暑さがおさまり始めるころのことを指す言葉です。物事が段階的に進むというのもなかなかいいもので、これから秋に向かって少しずつ気温が下がっていきます。寂しい気持ちも一緒に引き連れてきたりしますが、そういう落ち着いた気持ちで人生について哲学的に考えるとすればやはり秋でしょう。夏は暑くてどうしようもありません。

まずはこちらのコーナーから。

○YouTubeの状況

8月 第4週 3303人 (前週対比101%,+21人)

3300人台にはいりました。一方で新しいことも始めまして、このライブ放送による理論解説です。

今回のテーマは「ツーファイブ」。緊張と解決をもたらす、音楽の基本パーツの一つです。ワークショップということで、視聴者からの質問も受け付けながら、ここに対応することができました。できることならこれを定期的に実施したいところです。

○理論動画その③

理論動画の第三段は、ルートレス・ボイシングによるツーファイブの音作りです。Key of Cの説明しかしていませんが、12Key全てに応用できるのでとても便利なパーツです。練習するだけでもなかなかきれいな響きが得られますしね。クラシックで言うところのハノンみたいな位置づけで、無心で練習できるといいと思います。

○モールス解析

モールス信号の送受信に興味があり勉強しだして半年ほど。ラピュタのモールスを確信とともに判別できるようになりました。プロの人にかかれば簡単でしょうが、全く関わりのない一般人である自分が独力で分析できるようになったことは大変めでたい。そんなことより音楽を作れ。

○また来週

ついに、9月に突入しました。M3の準備をするとすればこの時期がメインです。計画的に曲を作って、10月27日の当日、皆さんにCDをお渡しできるようがんばります。

なお当日は他グッズも頒布する予定です。FANBOX会員限定記事ですが、こちらもチェックしていただけるとうれしいです。

それではまた来週お目にかかります。

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。