見出し画像

週報63(2019.8.19〜8.25)

西島尊大です。

さて、夜は少しずつ涼しさも感じられるようになり、秋の近づいていることを予感させます。

一気に涼しくなるんじゃなくて、このグラデーションで気温が変わっていく感じがとても好きです。夏が惜しまれつつだんだんと去っていくような気がして。

特に面白いと思うのは、季節の境目。夏と秋とが短い期間の中でせめぎ合うような天候の入りみだれを中学生の頃から楽しんでいます。今日は暑かったのに、翌日は大変涼しく、もう夏は去ってしまったのだなと思ったら、また次の日はうだるような暑さだったり。

アクションゲームみたいなものですね。全ステージクリアしたと思ったら、エクストラステージがあったのか、という驚き。あれに似ています。夏が去ってしまったという喪失感を、突然復活した暑さが驚きと共に打ち破ってくれる、みたいな感じです。意外性って、感動につながりやすいみたいです。

それでは今回もこちらのコーナーから!

○YouTubeの状況

8月 第3週 3282人 (前週対比101%,+35人)

YouTubeの方はぼちぼちです。動画を投稿していないので目立った動きはありません。ただ、既出の動画が30本ほどあるので、時々ご新規さんが気に入って、チャンネル登録をしてくれたりしているようです。

M3に向けて新曲を作るのはもちろんですが、手に取って楽しめるものを作ろうというのも、今回の重要なテーマです。それがこちら。

○レザークラフト 進捗


M3出展予告に書いた通り、グッズ販売用にレザークラフトアイテムを製作中です。詳しいことはFANBOXでまとめ記事を出す予定ですが、少しだけ写真をアップさせてもらいました。ブレスレットがメインアイテムになる目算です。

ただ、手芸本などに載っている製作例を丸々再現して販売してしまうのは推奨されません。というより、作家としての自分が許さない。やはり作る以上は音楽だろうと手芸品だろうとオリジナルのものを開発しようということで、編み密度や寸法、使用生地や刻印など、独自のものを作りました。(安定したアイテムが作れる独自型紙の生成に至るまで結構失敗を経ています 笑)

というわけで、今回M3で頒布するアイテムはRAVENWORKS初のウェアラブル・ギアです。たくさんの人に楽しんでもらえるよう、改善を重ねているので、ぜひ期待してほしいです!

○また来週…

ブレスレットの話に終始しましたが、実はあれもあるんですよ。Tシャツ。こちらも中々ステキなデザインに仕上がっているので、早くお見せしたい(以前ツイッターにアップした初期デザインから改良が加えられています)ところ。

今回のお知らせはここまで。仕事に戻ります。
それでは、また来週お目にかかります。

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。