見出し画像

週報50(2019.5.20〜5.26)

今週はいまだ5月にして猛烈な暑さが列島を襲い、急な温度変化にびっくりした人も多いんじゃないでしょうか?春先の過ごしやすい気温がいかにナイスだったのかを思い知らされますね。ヘッダーには見るだけで涼しくなりそうな写真をお借りしました。

それでは週報のスタートです。

○YouTubeの状況

5月 第4週2443人 (前週対比102%,+45人)

英語導入の成果が出ているのでしょうか?因果関係は分かりませんが、先週34人の方が登録してくれたのに対して今週は45人に増えています。とにかく、自分でテコ入れしたことで何かしら結果が出ると喜ぶのが人間。時の運に過ぎないかもしれないんですけどね。面白いです。これをインバルブメント効果といいます。テストに出ます。うそです(テストには出ませんがインバルブメント効果という言葉は実在します)。

○Spliceを導入

スプライスという名前のサービスがあります。ポイントと音源を交換して自分の曲に自由にエディットできるというものです。ループ音源はもちろん、キックやスネアといった単発のサウンドも購入することができ、一度手に入れた音源は退会しても使えるようです。サイト上で扱うサンプル数が豊富で、視聴しながら音源を吟味できるので、人気を博しています。

早速私も音源をサーチして使いはじめていますが、もはやほぼ曲といっていいほど特徴的なループがたくさんあって、これをそのまま貼り付けたらもはや作曲とは言えないんじゃ…という不安を持っています。ベース、コード、メロディ楽器が同時に流れるようなループ音源です。使うなら曲のいち部としてか、ボリュームを落とすか、あるいは解像度を落とすなどして音質を加工するか、などしないと、使いづらいかも知れません。ただ音作りの参考という意味ではすばらしいリファレンスばかりです。

○ニュータイプの曲を制作開始

初音ミクが歌う作品を数多く作ってきましたが、ここに来て彼女以外が歌う作品が生まれるかも知れません。あくまで実験の域に過ぎないので皆さんにおきかせ出来るかまだわかりません。ただ曲の構成は出来ていて、現在アレンジ中です。いつもと方向性が違うので完成の暁にはかなり楽しんでもらえるはず!以上、途中経過の報告でした。

○RAVENWORKS国際交流部

以前からツイッターを通して交流のあったドイツのコンポーザーのDenizさんと会食をしてきました。彼はStreamで配信中のCrossCodeで作曲を担当しています。作風は、非常にクリアーなサウンドとノスタルジックで清新なコードプログレッション(それ以外も)が魅力です。

私の拙い英語をしっかり聞いてくれて、平易な言葉で色々な情報を教えてくれました。ありがとうDeniz!沢山の勇気と創作への熱をわけてもらいました^^

○また来週…

本日はこれくらいで。
まだ6月にも入ってないので、もう少し緩めの気温でお願いしたい所。クーラーの風に当たり続けていると、ときに調子が乱れるんですよね。天然のいい風を期待します。

それではまた来週お目にかかります!

【訂正情報】

2019.5.27 タイトルに該当期間を追記

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。