見出し画像

週報57(2019.7.8〜7.14)

世は三連休、みなさんいかがお過ごしですか?

明日には海の日を控え、いよいよ学生の皆さんは楽しい夏休み。遊びの予定がぎっしりの人もいれば皆無の人も。あるいはバイト詰めの人がいて、あるいは予定のまばらな人もあって。各人各様、思い思いの夏休みです。私の夏休みはたいてい塾の夏期講習が結構すごい勢いで予定を埋めていました。おかげで金銭的には豊穣がもたらされましたが少し心折れそうになることもありました。労働とその対価とは取り引きなんですねえ。

さて、今回もこちらのコーナーから。

○YouTubeの状況

7月 第2週 2930人 (前週対比101%,+38人)

成長率が1%に落ち着きました。

今回わかったのは、コミュニティの投稿記事に対するユーザーの関心度合いがボカロ曲に対しては非常に強いこと、一方インスト曲に関する情報にはあまりアクションが見られないことです。RAVENWORKSはボーカロイドのっチャンネルだと捉えられているのだと思われます。

今後インスト曲が投稿される機会が増えるので、ボカロとインストの混在するチャンネルに対する評価がどのようなものになるのかが焦点となります。

○グッズ

新しいバッジが完成し、手元に届きました。主に10月のM3での頒布を目指しています。もう一つはTシャツで、こちらはデザイン済みの制作中アイテム。かわいらしいと大変好評です(自分の中で)。2アイテムともに即売会でお披露目できるよう準備中です。お楽しみに。

あと、もう1種類制作を始めているアイテムが。こちらはコストのかかる分単価は少し上がってしまいますが楽しんでいただけるはず。

色々やってます。

○また来週…

あまり大きな話題もなく終わるこの頃の週報ですが、そういう期間があるのも心安まっていいなと思い直します。特にRAVENWORKSは夏コミ欠席組(申し込んでいない)ですからその分M3に注力することが期待されるわけです。夏が終わって涼しくなってきたころ、皆さんの生活を潤す新曲をお届けしますので、ぜひ楽しみに待っていて下さい。

それではまた来週お目にかかります。

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。