見出し画像

週報62(2019.8.12〜8.18)

こんにちは、西島尊大です。

今年のお盆は台風通過の影響で雨が降ったりやんだり。落ち着かない天候で過ごすことと相成りました。予定を狂わされてしまった人も多いと思います。我々の行楽予定なんてお天気の預かり知るところではないですからね。

こういうことがあると、反対に、決まった約束が予定通りに運ぶことのありがたみを思ってしまいます。一方で、なにかのイベントが中止になれば、迅速かつしたたかに善後策を組む対応力も鍛えられますし、この問題は自分を磨く試金石だと思って処するのもいいと思います。

さて、今週の週報です。
まずはおなじみのこちらから。

○YouTubeの状況

8月 第3週 3247人 (前週対比101%,+27人)

7月中旬からスタートしたYouTubeへの動画投稿は、8月14日をもって一旦休憩に入りました。その間に投稿した曲は以下のとおりです。

7/15 39転調
7/16 属調7
7/17 Dominant14
7/18 偽終止253
7/19 24KEYs
7/20 うちゅうりょこう
7/21 ていさつき
7/22 45:64
7/23 思慮するゾンビ(Remix)
7/24 86,400
7/25 6
7/26 salvage
7/27 4
7/28 Omneity of Requiem
7/29 5
7/30 変身
7/31 TOYBOX
8/1 86,401
8/2 8
8/3 Pianoroll
8/4 SIGNAL FIRE
8/5 ストップ/モーション
8/6  1009転調
8/7 フロートアイランズ(星のカービィ)
8/8 ステージ4(カービィボウル)
8/9 スタッフロール(カービィボウル)
8/10 グレープガーデン(夢の泉の物語)
8/11 底流
8/12 SUIGEN
8/13 Keep
8/14 39転調 (2017 ver.)
YouTube投稿実施後 3247人 (開始前対比108%,+約250人)

投稿開始前は約3,000人だった登録者数が、250人ほどプラスになりました。基本的に既存曲の投稿でしたが、続けた効果は大いにありました。また、チャンネル登録に至っていなくとも、西島尊大の名前を知ってくれたという人は多いと思います。

当初の目的である年間1万人の登録にはまだ遠いですが、今後も色々と策を講じて行きたいと思います。

○健康体を維持する

人間あまり暑すぎると文化的活動には向かないようで、とりあえず過ごすだけの日々が続いてしまいます。そんなときにカンフル剤として役立つのがジム通いです。夏は暑いんだから、汗をかくのが当たり前だ!と言わんばかりに滝の汗をかき、血行を良くし、ひいては制作に入りやすい土台を作ると、こういうわけです。おかげで体の鍛えが行き届いてきたし、体力にも余裕ができたように感じます。もちろん、鍛えすぎには注意が必要ですが。

色々な趣味があると思いますが、筋トレはあまりお金がかからないので経済的ですね。かつては、ボディビルディングをたしなむ一部の人のためのものと思っていたジムですが、いまは日常生活を健康に楽しむためのメンテナンスルームとして活用しています。筋トレ、おススメです。

○理論動画の予定

過日、ツーファイブについての動画をアップしたところですが、今後のラインナップは以下の通りです。

1. ルートありツーファイブAフォーム
2. ルートありツーファイブBフォーム
3. ルートなしツーファイブAフォーム
4. ルートなしツーファイブBフォーム
5. 12キーへの応用
6. 25-36-25-1をつかったA・Bフォームの練習

この解説シリーズのコンセプトは、まずツーファイブの音色に親しんでもらうことです。理論的に複雑な内容は出来る限り省略しています。加えて、どちらかというとある程度理論を知っている中級者向けの内容になっています。これには理由があって、完全に入門者向けの内容から始めると、用語が一つ出てくるたびに詳しく説明しなければならず、説明のテンポが鈍ってしまうからです。好評が得られれば、入門者に向けた初級内容もさかのぼって解説したいと考えています。

○また来週…

動画投稿に気合を入れていたらあっという間に夏が過ぎてしまいました。個人的に、気分の上ではもう秋で、10月27日のM3を成功させることで頭がいっぱいです。頒布アイテム、充実しますよ!9月の中頃あたりから徐々に情報を解禁するので、ぜひお楽しみに。

それではまた来週お目にかかります!

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。