見出し画像

週報73(2019.10.28〜11.3)

週報の時間です。

M3からはや一週間が経ちました。霜月を迎え、秋も一層深まりつつあります。通販の開始は11月18日を予定していますが、ダウンロードでは新曲のリリースがスタートしていますので、そちらの報告をさせていただきたいと思います。

○新曲のダウンロードorストリーミング配信開始

M3で頒布した新譜「かはたれのうた」より、新曲「Sunday Highway Night」と「ローラ」の配信を開始しています。


今回の新譜はどの曲もアコースティックな風合いを持っています。特に新曲はフュージョン・ジャズの意匠を借りた曲です。今回は意識的にソロ部分を長めに取っているので、インスト部分も楽しんでいただけるのではないかと思います。曲の内容は、もう聞いていただくしかないのですが、初めての試みとしては「ローラ」でアコーディオンを利用している点です。初使用の楽器でしたが大変使い勝手がよく、漸強・漸弱にも適しソロもとれるという万能性をいかんなく発揮してくれました。今後作曲で重宝する楽器の一つとなりそうです。

楽曲が背負っている背景としてはSunday Highway Nightよりもローラのほうが重たいのですが、結果的に曲のトーンは背負うものと反比例することになったのは面白いと思います。もちろん、聞いた人がどう感じるかが正解なので、曲の持つストーリーなどは自由にイメージしていただくのが一番良いと思います。

○また来週…

本号は大変簡素な週報になりました。YOUTUBEの登録者数は3480人で、20人の増です。理論に関する動画への反響があるので、今後も継続するか考えております。

それでは、また来週お目にかかります。

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。