見出し画像

週報52(2019.6.3〜6.9)

週報の時間です。

今日は一日中自宅で制作を続けました。寒いくらいの気候で、さぞかし蒸し暑い一日になるのではと思っていた所、完全に裏をかかれました。でも、嬉しい誤算。快適な気温と湿度で、作業もはかどりました。

まずは恒例のこちらから!

○YouTubeの状況

5月 第4週2504人 (前週対比101%,+28人)

登録してくれる方が2,500人台に入りました。いや、本当は、もっと新しい曲をバンバン投稿したいところ。動きのあるチャンネルのほうが面白いですもんね。

○制作状況

新曲1曲、動画1作、編曲支援作1作が控えています。投稿日は未定ですが、水面下で作り続けています。

今日は自分の創作活動にブーストをかけるために、魔女の宅急便を見ました。人生トータルで5~6回目くらいだと思います。

魔法が使えず、ホウキで飛べなくなってしまったキキが藁にも縋る思いで、絵描きのアドバイスを聞くシーンは何度見てもつらいですね…(笑)

いや、ほんと上手くいかないことって沢山ありますよね。人がうまくいっていないときは「まあなんとかなるさ!」と気軽に応援できますが、いざ自分が落ち込むとなると、なかなか浮上するのは難しいもの。

劇中の台詞を借りて言うなら、やはり「描いて描いて描きまくる」しかないのだなあと思います。

つらいのは、上手くいかない自分を、自分自身が責めてしまうこと。「どうして上手くいかないんだ!」「他の人はもっと上手くやってるよ?」「やっぱり才能ないんじゃない?」こういう声というか、助言めいた台詞が心の中に湧き上がってくるんですよね。上手くいかないときって。
でも、こういう台詞って、全部幻聴だと思っています。

一番大切なのは、辛い時に続けることだと思っています。楽しいとき、上手くいっているときは、もう放っておいても大丈夫です。それよりなにより、肝要は、すべてが上手くいかないときに、そのシチュエーションを前向きな気持ちを保って突破できるかどうか。ではないかな、と思っています。

と、気づけばまた応援ソングに。

最近は、わりと心が低調な状態が続いているので、あえてこういう事を書きました。誰かの名言にあるんですよね。「辛い時に前向きなことを言うのは難しい」って。楽しいときは、その気持ちが溢れ出てオーラや言葉として出てきますが、逆は難しいものですね。

○また来週…

現在作っている動画はaviutlを用いたもので、新技術「カメラ制御」を採用しています。3D効果に近い演出を操ることができるスグレモノです。早く完成作をお披露目したいものです。

それでは、また来週お目にかかります。

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。