古代記事掘り起こし

謎の下書きがあったので下に記す。
環境も超古いし解説前に記事が途切れているがまあ、減るものでもないしいいか。

以下本文

どうもトールです、後輩に読まれると僕のデッキがバレるので有料にするか迷っています。
というのも、EPCなる各大学サークル対抗の団体戦の大会がある(僕は運営です!来てね!!)のですが、我がたまポケは予選会をすることになっているからです。
僕は出場はしないけど予選会に参加するんです。参加するならボッコボコにしたいのが老害ってもんじゃないですか、なのでシティのデッキも視野に入れつつ構築記事を上げたくなり、今に至ります。

ちなみに今のたまポケの環境ですが、一年生はなぜかカラマネロが多く誰もアルセウスとかシルヴァディを使っていないらしいです。先週までは。今週はわからない

ロストマーチ

ロストマーチ組んでました。弱い弱い言ってるけど、ワンチャンあるなと思った理由があります。それは、(ここ有料記事にするポイント)
①タッグチームが多いので盤を組み立てるまでターン猶予がある
②M3、アルセに弱点をつける(特に水寄りのアルセウスはワンパンし放題)のでサイドレースを展開できる
③スタジアムに依存しない
④モンメンが出るし、なんか悪いことできそう
⑤苦手なギラマネロが減っているらしい(要出典)
というのが主な理由で、追い風ブンブン吹いている感じがしてきます。

しかし、ロストマーチは弱点が多く脆いデッキでもあります。見た目よりプレイが要求されるデッキでもあります。弱点は以下の通り。
①展開できないとオワオワリ
②ハネッコ狩られるだけでオワオワリ
③サイド落ちるとオワオワリ
④ロストミキサーが弱すぎる(ワタッコライン以外がロストゾーンへ行かない)
⑤後攻でオワオワリ
…聞いてると実際にプレイするのが恐ろしくなるほど弱点が多すぎます。

そういうわけで、「有利対面で7枚くらいポケモン落とせば勝てるし、デッキ掘って圧縮するし、僕の大好きなドローデッキだし組んでみるか」と組み始めました。
結構最初から弱い弱い言われ続けても組み続けてるので、グループでは、

この有様。誠に遺憾である。

ロストマーチは僕が大昔にCL東京で握ったデッキでもあります。
http://blog.livedoor.jp/thormen1128/archives/28739333.html
この構築を元に組み始めましたが、この記事、一年も前の記事なんです。古すぎるわけです。それで組み直したものがこれ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?