見出し画像

ブルー型マルヤクデVmax

どうもトールです。
ゴールデンウィークのオンラインジャッジ大会、JSCがあったので参加させていただきました。結果は2-1予選落ちですが、久々に時間をかけて真面目に考えたデッキなので置いておこうと思います。

【目次】
①デッキレシピ
②コンセプト紹介
③各カード解説

デッキレシピ

【ポケモン】
ボルケニオン 3
マルヤクデV 3
マルヤクデVmax 3

【グッズ】
カスタムキャッチャー 4
ポケギア3.0 4
クイックボール 3
火打石 2
炎の結晶 2
ポケモンいれかえ 2
しんかのおこう 2
リセットスタンプ 2
ともだちてちょう 1
大きなおまもり 1

ジャイアントボム 1

【サポート】
ブルーの探索 4
溶接工 3
博士の研究 2
マチスの作戦 2
ボスの司令 1

【スタジアム】
巨大なカマド 1

【エネルギー】
ヒート炎エネルギー 2
基本炎エネルギー 12

コンセプト紹介

後攻を取ってボルケニオンが3枚加速して、そのままアド取った状態で押しつぶす。これが超大雑把な流れです。
ポケモンが3種類しかないので、容易に相手にサイドを8枚取らせるプランを押し付けることができます。
マルマイン型や普通のジラーチやデデンネを採用している型と違い、やることが非常にシンプルかつ簡単、ジャンケンに左右されない(あとカードが安い)のでこの型になりました。派手な動きと強いデッキを求める方はマルマインがいいんじゃないかと思います。

この型のマルヤクデは、必ずVmaxを二体立てることが必要なので、上手く二体のVmaxを立てられるかどうかで雌雄が決します。このデッキにはそのためのアプローチが様々成されています。
まあとにかく、ブルーでのアプローチをした結果こうなったという話です。

各カード解説

ボルケニオン
このデッキのコンセプト担当。後攻1ターン目から山を3毎圧縮できます。下技は撃てれば強いですが、その機会はほとんどないでしょう。

マルヤクデV
隠されたスターター。上技で嫌がらせできます。三神やドラパルトのエネルギーを割ってあげると相手が嫌な顔をします。これと合わせてクラハンを4枚入れたこともありましたが、事故率が上がっただけだったのでボツに。

マルヤクデVmax
メインアタッカー。Ωバリアが欲しい。すぐに進化しないと裏を呼び出されて負けるので進化優先度は非常に高いです。
エネルギーの枚数でどこまで打点が出るかしっかり把握しておきましょう。280、320のラインが環境では大切です。逆に言えば前に出る時に3枚はエネルギーがついていないとワンパンできないので何かしらの別プランを用意する必要があります。(主に2体目を育てる動き。)
ボルケニオンの110と併せて160出ればピカゼクやライライを潰せることも大事です。

カスタムキャッチャー
ミックスハーブをキメてましたが、動かないのでカスタムキャッチャーに。1回裏を呼べればいいので、雑に切ったりドローに回してOKです。

ポケギア3.0
あまり期待しない方がいいです。

クイックボール
ブルーで触れるので3枚。

火打石
金持ちはスピナーでもいいと思いますが、デッキを4枚掘れるのでこっちの方が強いと思います。次のターンの溶接工の分までエネルギーが残るのもポイント。

炎の結晶
1体目のマルヤクデがやられた後にデッキのエネルギーはだいたい出払ってしまうので必要になります。1枚だとほぼ触れないし切れないので2枚。プレイに自信があるなら1枚でもいいと思いますが、おすすめはしません。

ポケモンいれかえ
初手で触れればいいので2枚。中盤終盤の妨害を考えるなら3枚欲しいところ。

しんかのおこう
ブルーから触れるので採用 。サイド落ちされても困るので2枚。

リセットスタンプ
1の人が多いみたいですが絶対2枚必要です。やれば分かると思います。2回手札干渉したいです。ちなみにマリィはこっちが止まるのでやめた方がいいと思います。

ともだちてちょう
溶接工や序盤に切ったマチスなどを戻せるので雑に強いです。雑に1枠食ってるのでわろし。

大きなおまもり
ボルケニオンにつけてもしょうがないのでマルヤクデにつけましょう。2耐えしたら嬉しいな。

ジャイアントボム
いらない。一応ピカゼク対面を意識していて、貼っておくと相当嫌な顔されると思います。

ブルーの探索
初手で絶対触りたいカードですがあまり触れません。なんでやろなあ。
とにかくボルケニオンで殴れるようにカードを持ってきてください。後半はマチスがないと腐ります。

溶接工
4でもいいですが結構手札で腐りやすいので3です。
1加速でもバシバシ打っちゃいましょう。

博士の研究
山を圧縮しましょう。切れるカードがそこまで多いわけでもないのでリソースには注意。

マチスの作戦
これが(打てれば)強い。マチスブルーで大抵の事は解決します。つまりポケギアは後半に残せると強い。

ボスの司令
2でいいです。いや1でもいいけど。序盤切って手帳で戻すことが多いです。

巨大なカマド
相手のスタジアムを割るカードと考えてください。場持ちは1ターンを想定してるので必要な時以外で雑に置かないこと。

ヒート炎エネルギー
強いけど鍛冶屋でつくわけでもないので2まで数を減らしました。縦引きでしか触れないのがまたなんとも。ただ320が340になるのは本当に違うので入れない理由はないと思います。

基本炎エネルギー
12枚。これでもジャブジャブ捨てるので結構ギリギリです。手札とトラッシュに最低1枚はあるようにしておくといい感じに動けると思います。

最後に

ドラパルトや三神にはそこそこ戦えますがピカゼクは非常に厳しいです。環境以外のデッキにはめっぽう強いです。かなり低コスト(ここポイント高い)で組めるので気軽に遊んでみてください。
質問等はいつでも受け付けています!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?