見出し画像

チルドバットドガス

どうもトールです

ゲテモノデッキを組んでいて、これ以上どうするかよくわからなかったので投稿しました。
やりたかったことと問題点を挙げておくので、使い物にできる人はそうしてください。あとでその構築を見ることがあれば喜びます。

この記事のデッキでやりたかったこと

前々からパッチルドンが、使いたかったんです。

そして新弾で来たドガース。クワガノンと違って埠頭の剣も止めるし最強か?と言うことで組むことを決意しました。この時点でチルドドガスです。

そしてドガスダイナが案の定実績を残していたので、初手のドガースを立てる構築の参考にしました。
この時点でクロバットが4枚入ったので、チルドバットドガス。一体何バットゴーストなんだ。

デッキリスト・カード紹介

・ドガスライン

まずは相手の動きをロック。盤面を整えつつ毒によるクロックを稼ぎます。

・パッチルドンライン

4-4ないと並びませんが化石が引けないので上は3でいいやになった。ウカッツのSRは4枚揃えましたが机の上に放置されています。

・クロバット

デッキ名的にデデンネでは語呂が悪いのでクロバット。ドリルにしてもよし、ドロソにしてもよし。

・インテレオンライン

どっかに1エネで相手がガンガン手張りをする状態を強要するカードないかなあ…

お前じゃん!

というノリでデッキ名を無視して乱入。この時点でコンセプトがぐらつき始めます。

・クラハン

テンポ取らないと話にならないので4枚です。手軽に撃てるのでバットのドローを稼ぐ観点から見ても高評価。

・ボールライン

3-3-3です。要調整。ダイナのボール配分から引っ張てきたので、ガバガバです。

・ポケモンいれかえ

ドガスダイナが3だったのでとりあえず3。インテレオンが逃げられないので、4欲しいです。

・デンジャラスドリル

余ったポケモンを処理しつつ、うねりや特殊エネルギー、板に風船をしばけます。用途は多い。

・マリィ、博士、ボス

4-3-3です。なぜならダイナが(ry

・エール団のしたっぱ

エネルギーを手札に戻せば相手は貼り直すので採用しました。確定で戻せるのでよい。

・スパイクタウン

裏を縛りつつ、エネ貼って逃げるという行為を咎めます。インテレオンの圧力もあるので、相手はひたすら嫌な顔をします。
3枚欲しいですが、調整がきつすぎて放置されています。

・エネルギー

初動ドガースに悪エネルギーをつけるので、オーロラとハイドの採用です。削ると初手で立たないか。

問題点

沢山あります。解決するために富岳をください。

・チルドが立たない

進化元がグッズなのでサーチができません。2立てれば強いと思っています。

・マタドガスに依存しまくっている

盤面を整えるまではマタドガスが生命線です。つまり1ターン目に立てないともう厳しい。そもそも先攻でいいのではとも思いますが、、

・テンポが遅い

今のポケカで自発の4点、6点クロックではあまりにも遅いです。日が暮れます。
シティに持ち込んだら最後、両負けヘップバーンで対戦相手にTwitterでお気持ち表明され、炎上するコンボを対戦数の数だけ繰り返すことになります。すごい。

・デッキ枠がない

やりたいことを安定してやるだけのカード枚数が確保できていません。これでは紙束です。

・ベンチが狭い

最初からわかっていたことなので、そこまで気にはなりません。前ドガス、ベンチにチルド2バット22体目ドガス→1体目死んだらインテレオンみたいになると思います。もう一枠欲しい。

・ダイナでいい

言うな馬鹿。お前には心がない。
一応石炭をシバけそうなオーラを醸し出していますが、1エネで動かれるデッキはそもそも厳しいです。
ついでに言うとマッパはエネ貼ったら勝手に死ぬのでなんとかなりそうです。

最後に

現場からは以上になります。
日頃デッキ考察をする仲間に相手にしてもらえなかったので、ここに放り投げました。悔しいから誰かこれを練り上げてシティで優勝してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?