見出し画像

2015年 マイベストソング

執筆日: 2016年1月12日(過去記事の移行です)

前回の記事に続いて、2015年の個人的なベストソングを20曲選んでみました。
基本的には2015年発売の楽曲から選んでいますが、一部シングルカットの影響で2014年発売のものもあります。

2015年 マイベストソング20選

1. きのこ帝国『桜が咲く前に』

2. 星野源『SUN』

3. Ken Yokoyama『I Won't Turn Off My Radio』

4. Shiggy Jr.『サマータイムラブ』

5. MONOEYES『My Instant Song』

6. indigo la End『夜汽車は走る』

7. Mark Ronson『Uptown Funk (feat. Bruno Mars)』

8. SHISHAMO『花』

9. ZEDD『Beautiful Now (feat. Jon Bellion)』

10. WANIMA『THANX』

11. サカナクション『新宝島』


12. ゲスの極み乙女。『私以外私じゃないの』

13. Adele『Hello』

14. 黒木渚『大予言』

15. The Weeknd『Can't Feel My Face』

16. Blur『Lonesome Street』

17. 水曜日のカンパネラ『マッチ売りの少女』

18. cinema staff『特別な朝』

19. YUKI『tonight』

20. UNCHAIN『Come Back To Me』

以上が2015年のマイベストソングです。
続いて、記録のために今年ハマった2015年より前に発売された曲もまとめておきます。

マイベストソング(旧譜篇)

Base Ball Bear『Short Hair』

Base Ball BearはApple Musicのサービス開始直後から配信楽曲が充実していたので2015年よく聴いたバンドの一つ。
もちろん以前からこの楽曲は知っていましたが、ライブラリに追加してイヤホンで聴くと、コーラスの美しさやアレンジなど、新たな発見が多くて繰り返し聴きました。
Base Ball Bear繋がりだとこの楽曲もよく聴きました。
映像が最高です。

Catfish and the Bottlemen『kathleen』

毎週見ている『JAPAN COUNTDOWN』でロッキング・オンのTシャツブランド『rockin'star☆』のCMが放送されていて、そのCMで流れていたのがこの楽曲。
「いい曲だなー」と思って数カ月後、RO69のこの記事を読んだタイミングで再び出会ってハマりました。

LOVE PSYCHEDELICO『Your Song』

2015年に発売された『LOVE PSYCHEDELICO THE BEST』をきっかけにヘビロテした一曲。デリコはリアルタイムで通ってないので、これを期に過去の作品にも触れてみようと思います。

tofubeats『ディスコの神様 feat.藤井隆』

最近リリースされた楽曲ですが、シングル・アルバムともに2014年発売なのでこちらに。
曲もいいけどMVも最高。音だけで聴いても存在感十分な藤井隆さんですが、MVで見るともっと凄い。さすが。

乃木坂46『君の名は希望』

最後はこの一曲。2015年一番聞いたのはこの楽曲でした。
ずっと気になってた『制服のマネキン』目当てに買ったアルバム『透明な色』ですが、今はすっかりこの楽曲に虜です。
この楽曲があの『制服のマネキン』の次のシングルとして発売されて、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』と同じ2013年に発売されたと考えると凄いですね。
楽曲の構成が素晴らしいし、構成以外にも歌詞、メロディ、そしてボーカルとアレンジが演出する儚さなどたくさんの魅力が詰まった楽曲なので、ぜひその点にも注目して聴いてみてください。

乃木坂46と杉山勝彦さんの相性のよさにただただ圧倒されるばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?