見出し画像

-わたしのスタイル-

noteやblog、SNSの更新、という話がある。

わたしにしてみたら、ほんとうはもっとがしがし更新したいのだけども、それはそれで鬱陶しいかな、と控えめにしてる節がある。

blogなどは、かれこれ13年ものあいだ、そういうスタイルである。

書きたいことが山ほどある日は、多分、自分勝手な思いなので、少し控えめにする。

書かなきゃなぁ、でも、面倒くさいなぁ、という日は、おそらく読み手にとって、興味の対象であったり、面白い内容でありそうだからこそ面倒くさがるのだと思い、なるべく面倒くさがらずに更新してる。

やりたいときは控えめに、やりたくないときは少し頑張る。

制作なども似たような感じです。

がしがしやりたいときは、やりすぎると迷惑になりやすいし、やりたくないときは、大事な仕事であることも多かろうと思う。

この考え、あんまり共感してくれる人、いなさそうだけど、割とよいと思う。

話したいことがあるときは、少し抑えて相手の話をゆっくり聞く、とか、話したいことがないときは、何か話題を探して、相手を楽しませる、とか。

そういうのって、多分、割と大事かなと思う。

なかなか、いつもいつもはできないから、たまに余裕のあるとき、きちんと思い出せたら。

それでは、また麗しの夜に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?