見出し画像

クルマ屋ですがバーガー屋さんを始めます!

2021年3月21日、愛媛県砥部町にある自動車販売店「Thomas(トーマス)」がバーガーショップをオープンすることになりました。昨年末から、いそいそと準備に追われて、ようやく辿り着いた開店まで道のりを紹介していきます!

Who is Thomas?

「トーマス」は、代表の遠山恭輔のニックネームです。2年前、自身の独立とクルマ屋の社名変更の際に付けられた名前です。筆者とのある飲みの席で「遠山が外人だったら何て言う名前っぽいかな」という他愛も無い話から「とーきよーけ」で「とーます」。「機関車トーマス」みたいに『自動車トーマス』でおもしろいんじゃない?とノリで決まった名前です。それ以降、遠山を『トーマス』と呼ぶようになりました。

当初、周りは「は?」と言う感じでしたが、不思議なもので呼び続けていると違和感がなくなり、いつの間にか、自然とトーマスと呼ばれるようになりました。

↑代表のトーマス

また、遠山がスゴイのは、社名を決めたその日から自分自身を「トーマス」と言い続けたことです。(社会人としては、まぁまぁ勇気が要る)そう、彼は、何でもやってみようと言う、好奇心と行動力が凄まじい人間なのです。

飲食未経験ですが何か?

自動車トーマスのクルマ展示場の隣に、個室、宴会場、キッズルーム、そして広い駐車場を持つ100席規模の大きなカフェがありました。松山市郊外の国道33号線沿いにあり、特にランチタイムはいつも賑わっていました。トーマス自身も商談などで頻繁に利用していましたが、コロナの影響をモロに受け、閉店に追い込まれてしまいました。こんな時期に借り手も買い手も付かず、土地のオーナーも困っていたところ、手を挙げたのが飲食業未経験のトーマスでした。時勢柄、好条件で契約出来たものの周囲の人間は皆、猛反対。トーマス自身も店舗運営の明確なビジョンがあるわけではありませんでした。

↑コロナ禍の影響で閉店に追い込まれた物件。トーマスが立て直します!

しかし、トーマスは、周囲の反対の意見など諸共せず、前進して行きます。「自分が出来ないことは、出来る人がやれば良い」という超効率的な考え方でどんどん周りを巻き込んでいきます。筆者もその中のひとりで、気が付けば「トーマス応援隊長」になっていました。『やるからには、おいしいものを!素敵な空間で!笑顔があふれるお店にしたい!』という想いで、たくさんの方々のサポートを受けながらもオープンに漕ぎ着けそうなところまで来ました!

オープンまであと30日!

現在、牛肉100%、肉肉しいパティとパンチの効いたスパイシーバーガー「トーマスバーガー」を看板にしたメニューを制作中です。次々、作られる試作品を日々、食しながら「ああでも無い、こうでも無い」と奮闘中です。こうして、モノづくりをしている時が一番楽しいんですよね!

↑新しく完成したキッチン!バーガー屋さんにしては、広くて充実した機器

↑試作品の一例。バーガーはシンプルに見えて実に奥が深い。

↑試食するトーマス。思わず「旨い!」

果たして、無事3月21日にオープンできるのか?トーマスバーガー!乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?