見出し画像

行動の星、火星を使ってみませんか

こんにちは、signe mani の星読み研究家のクレア・ウーです。
今日も、星はいくつかの角度を、新たに、とります。 
そのなかから、
24年2月13日に、山羊座の火星が水瓶座へ入ります。
行動したくて動けないままにいる方、天体と一緒に行動力を味方につけてみませんか。
'火星を使って行動力を手にいれるよう'ワークの星のお話です。


1、24年2月13日タロットカードからのメッセージ

タロットへの問いは、
火星の水瓶座滞在中の期間はどんな日々になるか。

タロットリーディング
①ワンオラクル+②キーカード

①ソードの10
②ソードの4

画像はインスタに掲載してます。  
Instagramはこちらです。クリック >> Claire Wu(@s.m.claire.wu)

ウェイトスミスタロットではソードは風のエレメントです。
西洋占星術とは全く同じではなく、違う部分が多いです。
しかし象徴としては同じです。
今回①も②もソードでした。

ソードの10は10本の剣がささった状態で死、非常につらい絵とみえます。
ショッキング。
しかし、これはやっと肉体からの解放とも読めます。

今回の火星水瓶座を思って引いたので、、、
物質からの開放。
縛られていた時間との解放。
何かしらの制限からの開放のようにおもえました。

②のキーカードは剣を横に置いて寝ています。
静か眠りにつけるということは休養はとりながら、
火星を使ってみることを忘れないことでしょうか。
興奮しっぱなしで熟睡できないなんて事はなさそうです。

2、占星術で火星とはどんな天体なのか

火星632日/周  中年期の星
火星は外を表す天体と言われてます。
外へ向かってチャレンジするという意味でもあります。
占星術で他には、男性、狭量、戦争とか攻撃、口論、戦士、スポーツ選手、刃物など
これらのワードを見て、火星を使うって何かを考え出すきっかけになりました。
怒った時使うのは火星、独占欲で使うのも火星、周囲とのトラブルの元区も火星です。
一見避けたいような言葉の羅列ですが、私にもあなたにも火星は存在します。
例えば、火星は、行動力、新陳代謝や免疫力や元気な生活をつくるのも実はこの星だったことを知りました。
火星を意図して、鍛えてみたいと思ってます。
動けない私も行動的になるのではないだろうかと思って検証中です。

3、火星を使うとは…

火星をいつも気が付かな時に使っている方もいると思います。
使っていない方もいます。
ここでは自然に使うというよりは、意図して使うトレーニングです。

使い方<時間>
ざっくりいうと時々。
1週間に2~3時間

使い方<目標>
いつも行っていること…を平均よりも、
もう無理かもしれないというくらいまでの負荷をかける。

使い方<どうやって使う>
火星のサインとハウスで考える

4、水瓶座火星の行動力とは…

水瓶座は英語で表現したいような星座の一つです。
より意味が刺さってきませんか。
discovery , download ,revelation,not lookback、、
発見、ダウンロード、暴露、(過去を)振り返らない、、、

今日からは水瓶座に火星が滞在します。
水瓶座色に染まった火星の動きを味方にする方法を考えてみます。

昨日まで、どっぷりつかっていた山羊座を否定するということになります。
否定というのは、占星術の隣り同志の星座は前の星座の性質がガラッと変わるという意味です。

元々生まれつきの星が、水瓶座の火星に人を連想すると物凄く真面目に反抗している人。
その純粋さは永遠のティーンエイジャーなのかって感じのイメージがあります。太陽やASC水瓶座さんは年は老いても若くも見える気します。

火星的には、今日からはガラッと地のエレメントで良しとされていたことは退屈で仕方なくなるのです。
どう変わるかというと、エレメントは空気(風)です。
風は土とは違って固定的な場所ではなく、解放感があってフレキシブルで風とおしの良い場所です。
意識することは常に未来ですし、世界規模です。
なので、自分個人の情熱には関心がなくなります。

水瓶座と火星は1度~25度まではペレグリーン
ペレグリーンは、タイミングが上手くかみ合わないとか、遠回りに向かってしまったり、時間がかかるよっということになります。
上で書いた通り、レールを進みたくないからそうなるんでしょうと思ってしまいますが、、、頑固さは非常に強いので譲りません。
この社会が作った構造を否定するのが役割なので、とても創造的で、発展的で壮大なことができるような気はします。

5、ハウス 火星が滞在する領域の事

領域と書きましたが、占星術にはハウスという天体が力を出す場所があります。
このハウスは個々の出生図で変わってきます。
出生図は生まれた時の星の配置を表した図です。
私にとっての水瓶座はまず2ハウスの途中から始まり、3ハウスのカスプになります。
なので、両方の領域に現在の占星術的にあろうとする火星が進んいきます。

2ハウスはざっくり所有の部屋といいます。
所有で連想は買い物ですが、水瓶座火星は物を買いたくなるような気持ちはないですね~。
水瓶座火星をどう生かしてみましょうか。 
2ハウスで稼ぐ力に使うのかなっと、自分の資質を使う事に熱中する。
山羊座の安定感やコツコツ続け競争で自分がトップになるや、定刻ってイメージです。
水瓶座の火星は山羊座を反してます。
火星は熱狂の星なので、やりたい時に好きなだけ、夢中になったら、寝ずにもあるしですかね。
働き方は、自由な方法で活用すること。
自由だと副業開始も合ってますね。
水瓶座はしかし自分だけで儲けよう的な精神はないので、
副業を個人の収入の為にという意図はちょっと違います。
そういう事は考えずに、とにかく夢中に熱中しそうです。
世界へ発信的なのもっぽいです。

続きまして、カスプはハウス、部屋(領域)宮の入り口の星座
3ハウスへ進みます。
3ハウスはざっくりいうと、意思疎通の部屋領域です。
水瓶座なので王道ではない学びは良さそうです。
学びは、ゆくゆくは、自分のやり方とか自己流とか癖になるような実践を学ぶような部屋です。
水瓶座なので、ネット上のような場所の固定はない空間が適しています。
更に、ウロウロ動いて通う方が火星は喜びます。
このハウスの領域の意味は近場での好奇心も意図しますので、近場の旅行、近所で習い事。
ご近所ですが、いつも通らない道を使って散歩するっていう事が良いです。
洋書も置いてる図書館や本屋さんをコースに加えてもワクワクしそうです。
いつも自宅で一人で仕事や勉強してるなら、街のカフェやシェアラウンジで仕事する事で火星が活性化します。
一人のようでも、にぎやかな場所。
ちょうど春休みになり旅行へ行くなら、近場もぴったりです。
水瓶座なので、世界遺産なんてのも良さそうです、きっと、普遍的、好奇心が満たされて満足します。

6、火星の行動特性の出方はアスペクト

アスペクトはあなたの個人のチャートなどと現在の天体の配置があります。
現在の天体の配置でのアスペクトを解説します。
あなたのアスペクトも現在の天体の配置のアスペクトも考慮することはより細かい状況がみえてきます。

火星と冥王星が遭遇、コンジャンクションという角度をとります。
2月14日は既に滞在中の冥王星とピッタリと重なるとい意味です。
この領域に入った途端、誰かに遭遇です。
数日前から遭遇する予感はもちろんあったけどっ約束したわけではないので、、て雰囲気です。
誰かに遭遇すると染まるか、影響与えるかって考えます。

冥王星は占星術的には徹底してやりきるような、中途半端のない天体です。
今日は影響受けて、今日は限度など気にも留めず、かなり徹底してしまうのだと思います。
今年2024年で最も自由への熱中力ありそうな日です。
もちろん今日冥王星に遭遇したように、
他の天体と角度も作っていきます。

2024/2/22 火星と金星 0度 
2024/2/27 火星と木星 90度 
2024/3/7   火星とキロン 60度
2024/3/10    火星と天王星 90度
2024/3/24 火星魚座へ移動する。

7、水瓶座火星が滞在する約2ヶ月間の事

あなたの領域、ハウスは1ハウス~12ハウスと様々なのですが、、
2ハウスと3ハウスに滞在する私のホロスコープになぞって話しました。
個々の場所でそれぞれの領域に沿った、行動力を発揮するはずです。

今年の2月は例年より勢いが非常にあります。
水瓶座1度に冥王星がいることが原因です。

およそこの領域で20年間繰り返される始めの日です。
2年に1度火星が水瓶座を通るたびに冥王星と遭遇し続けます。
よってこの領域のNewbeginningと言っても過言ではありません。

2年前くらいに火星は水瓶座を通過してます。
2022年春頃の通過です。
(☆彡2022年3月7日に水瓶座にイングレス)

何か熱中したことは記憶はありますでしょうか。
似たような展開から更なる向上を目指すために火星を使ってみてはどうでしょうか。

私は上の領域の話しをした通り、勿論仕事どうしようで考えてました。
今年もまさに、そんな空気感ですがちょっと根底から変容していく方向に進みそうです。

タロットカードも一言でいうと 解放 です。
そしてショッキング。

いろいろ火星について書きましたが、
いつもとちょっと違った水瓶座的な工夫をしてみること。
火星の行動力味方にしましょう。

20年後ってそりゃあ変化するだろっですが、
すっかりこの領域の様子は変わりますね。

テレビをつけたらバレンタインデーの話題が、、、
水瓶座火星の行動力を味方に、素敵なバレンタインも過ごしてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
素敵な今日をお過ごしください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?