DMM成功の秘訣

先日、DMMの亀山氏が出演されたラジオ番組を聴きました。その中で彼が語ったビジネスに対する考え方に、深い共感を覚えたので、その内容を皆様と共有したいと思います。

亀山氏は、DMMが多岐にわたる事業を展開している理由について語られました。彼の言葉を借りれば、DMMは「何でもやる」会社です。水族館運営からアニメ制作、オンラインサロンの開設、サブスクリプション型配信サービス、さらにはサッカーチームの運営まで、その活動範囲は驚くほど広範です。そして、その多角化がDMMの大きな成長を支えていると亀山氏は語りました。

亀山氏のビジネス哲学の中心には、「挑戦し続けること」があります。どの事業が成功するかは始めるまでわからない。だからこそ、可能性を見つけたらとにかく挑戦する。もちろん、資金の制約はあるものの、DMMが多くの事業で成功を収めているのは、この挑戦精神があるからだと彼は語りました。

この考え方は、ビジネスの世界において非常に重要だと私も感じています。ビジネスの結果は、試してみなければわからないものです。私自身、堀江貴文氏のメルマガを購読しており、その中のQ&Aコーナーで堀江氏が常に「やってみれば?」とアドバイスしているのを見てきました。

ビジネスの成功者たちは、亀山氏や堀江氏のように、多くの挑戦を重ねてきた人たちです。その中で成功した事業があれば、失敗した事業もあるでしょう。しかし、彼らが成功者として見られるのは、その多くの挑戦の中でいくつかが大成功を収めたからです。

このラジオを通じて、亀山氏のビジネス哲学とその挑戦精神について考えてみます。そして、自分自身のビジネスや人生において、どのように挑戦を続ける事ができるかも検討してみようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?