時間にルーズな日本人

こんにちは!
最近あんこにハマっているあっちゃんです。
#太りそう

先日こんな記事を読みました。
日本人の生産性はドイツ人より40%と低いというのです。

この記事には日本人はドイツ人より長く働いているが、1人当たりのGDPはドイツより低いと書いてあります。

その理由の1つとして、日本人は始業の30分前に来て、ダラダラ残業をしているからというのです。
ドイツ人は始業くらいに来て、残業はせずすぐ帰るそうです。

この記事を読んで僕は日本人てたしかに時間にルーズだなと思いました。
良く日本人は時間に厳しいと言われますが、それは電車の発着時間くらいかなと思います。笑

始業のかなり前に出社しているし、終わる時間もめちゃくちゃ遅いです。
僕はアメリカでインターンをしていたのですが、アメリカ人は大体開始5分前に来るし、終了の5分前くらいから帰りの準備をしていました。笑

規律を守ってしっかりしているイメージの日本人ですが、ルーズな部分もありますよね。

時間もそうですが、僕が最近気になっているのは自転車のマナーです。
ほんとに歩道を自転車漕いでいる人多いですよね。
僕はいま松葉杖なので、危ないので凄く気になります。
※しかもその車道には自転車レーンもあります

あとはみなさんのご存じの通り、傘ですよね。
傘はみんなでシェアしているんじゃないかくらい、盗まれますよね。

だから、悪いという事ではないですが、日本人てルーズな部分もあるなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?