見出し画像

解決方法より課題を見つける事の方が難しい

こんにちは!
パリピじゃないけどパーティー好きなあっちゃんです。
#ホームパーティー好き

先日、こんなニュースを見ました。
魚の食品ロス削減を目指すお魚サブスクを提供しているベンチャー企業が3,200万円の資金調達したというのです。

このサービスは見た目が悪いや充分な水揚げ量がないからという理由で普通の流通には乗らない「未利用」の魚を使う事で食品ロスを減らし、また漁師さんの収益アップを目指しているそうです。

このニュースを見た時に凄いな!と思いました。
タイトルにも書いた通り、現代では解決方法よりも課題を見つける方が難しいです。
インターネットによって解決方法は世界中にシェアされたため、逆に課題が無くなってきています。
身の回りを見ても、何かに困っているなんて事は特に日本ではほとんどないと思います。
※もちろん貧困や飢餓の問題はまだあったりしていますが、それもだんだんと解決されつつあります

そうなってくるとほんとに課題を見つける事が難しいので、このベンチャー企業は凄いなと思ったのです。
しかも、最近流行りのSDGs的の持続可能な活動に貢献していますし。
実際このニュース記事でも、SDGs12条と14条への貢献を目指していると書いてあります。

何十億円をベンチャー企業が調達しましたみたいなニュース記事と比べると資金調達金額は少ないですが、その社会的意義と行動は素晴らしいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?