見出し画像

日本人は資格の勉強など正解がある問題の方が得意

こんにちは!
正月休みにやっとダラダラする日を過ごせているあっちゃんです。
#呑み過ぎた

先日、AWS Certified Cloud Practitionerというクラウドへの理解とAWSの基礎知識が認定される資格に合格しました。

AWSの認定資格でも最も簡単で基礎的な資格で、1ヶ月ほど勉強して取れました。

普段は経営、マーケティング等特にゴールを決めず勉強しているのですが、今回はAWSの資格を取る必要があり、それに向けて勉強しました。

まあ、経営とかは正解がないのでゴールを決めるのも難しいですが、資格は正解があるので勉強しやすく、取り組みやすかったです。

これはやっぱり日本の義務教育の影響かなと思いました。
小学生の時からずっと正解がある問題をやってきていたので、その方が僕も得意です。
暗記は得意な方ではないのですが、今回は最初の簡単な資格なのでそこまで沢山覚える必要なかったので大丈夫でした。

ただ、実際AWSで構築するなどの仕事となると、正解は1つだけではなくなります。絶対的な正解がない仕事になってくるので、暗記だけでは解決出来ません。
今度も引き続きAWSの他の資格取得を目指して勉強していく予定ですが、それと同時に実践的な勉強も必要だなと思いました。

もちろん基礎的な知識も大事ですが、如何に本質を理解して、実際の問題に対応していく事も重要だと思います。
引き続き勉強して行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?