自分の身体以外の資本を持つ事が大事かも

最近、私の過去noteにいいねをしてくれる人がいます。けっこう昔に書いた記事ですが、どこからか見つけていいねしてくれているみたいです。そこで、思ったのですがこれは資本になるのではないでしょうか。

Wikipediaによると資本とは下記の通りです。

主流派経済学における資本は、土地や労働と並ぶ生産要素のひとつである。
過去の生産活動が生み出した生産手段のストックであり、工場や機械などの固定資本、および原材料・仕掛品・出荷前製品などの流動資本からなる。
wikipedia

資本とは過去の生産活動が生み出した更なる生産手段の事ですね。まあ、私のnoteは無料なので、実際の資本にはなりません。ただ、もしこれが有料で購入された場合は資本になると思います。過去に書いた記事が更なる生産の手段となるからです。

もちろんnoteを有料で売る事はとても難しいです。簡単に資本を作る事は出来ません。ただ、やっぱり資本を作る事は大事だなと思いました。自分が寝ている間に生産してくれる資本がないと、一生自分の身体で稼がなければなりません。歳取ったら稼げなくなるし、自分の身体一つで出来る範囲も限られてきます。

そのような場合には資本が良いですよね。過去noteへのいいねをきっかけに資本を作る事の大切さを考えてみました。どんな資本が作れるか考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?