ほんとに日本は負けているのか?

これから日本1人勝ちの時代がやってくると主張する記事を読みました。

主張としては日本は賃金は上がらないが、その分インフレは起きないし、経済が安定しているというのです。

確かにそうだなと思いました。成長経済ではないものの、別に無駄に大きく成長する必要はないですよね。アメリカや中国からは経済規模的に大きく離されましたが、これらの国では人件費、物価が上がり続けています。上がり続ければバブル崩壊のように弾けてしまいます。それに比べ、日本は安定しています。30年間日本は給料が上がっていないと指摘されますが、別に物価が上がらなければ、特に問題ないですよね。

物価がめちゃくちゃインフレしているのに、給料が上がらなかったら生活が厳しいですが、そんな状況ではないです。うまい棒が2円値上げしただけでニュースになる社会ですから、値上げに関してもめちゃくちゃ厳しいですよね。

もちろん、上昇志向が悪いとは思いません。自由競争社会ですから、上昇したい人は出来るし、安定したい人はそれで良いと思います。なので、別に日本が30年間給料が上がっていない事は特に問題ないかなと思います。

まあ、私はもっと稼ぎたいので日々勉強して、スキルアップに取り組んでいますが、別にみんながそれをしなくても良いですよね。だから、経済成長しない国でも、良いのかなと思いました。世界の国と同じである必要はないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?