新学期目前の今日このごろ


満開の桜🌸見れて大満足 @東京ミッドタウン

今年は桜が咲くのがとても遅く、4月2日に食べ物と飲み物を両手に土手で花見をするつもりが、桜が咲いておらず、ただつぼみを眺めていました。

今、桜は満開で、入学式シーズンに咲くのはいつぶりだろうと嬉しい気持ちになりました。きっと、新入生は桜を背景に入学式の写真を撮ったりして、気持ち新たに過ごしていくんだと思います。

あっという間に4月も一週目を終えてしまいました。大学の新学期は目前で、あたふたしています。大学生活は、自分の学生生活の中でも特に一瞬のように感じます。小学校や、中学校の方が時間がゆっくり過ぎていったような。コロナ禍でオンライン授業がほとんどの中大学が始まり、その後1年間交換留学をして、今年の春休みは高知で農業をして、そして4年の春です。私は、あともう2年過ごすので、他の人より1年長く大学にいることが出来ますが、それでも短いと思ってしまいます。

気持ち的にも、体力的にも、自分がしたいことをなんでもチャレンジできるのが大学生活で、実際私も、自分の「やりたい」に正直に突っ走ってきました。でも、一つやりたいことを終えるとすぐに次のやりたいが浮かんできて、消化しきることなんて一切なくて、、、でもやりたいことがなくて困るよりは自分がチャレンジしたいことが際限なくある方が楽しいからいいや、って楽観的にとらえています。

今年の夏はアジア圏と南米に行ってみたいという漠然としたやってみたいことが浮かび上がりました。夏のために、なんとしても春学期を走りきらなきゃ。授業だらけで今からでも恐ろしいくらいだけど、そう思うと頑張れそう。資金不足解消のために、バイトも詰め込んで、すること盛りだくさんになりそうです。

春学期があと2日で始まるので、4月に取り組みたいことを記録として残そうと思います。

・ドイツ語の勉強
 ードイツ語は留学したのに中途半端になってしまっているので、まずはDuolingoを5分、毎日継続する
・読書
 ースマホのスクリーンタイムが1日の大半を占めているといっても過言ではない事実に毎週恐れおののいているので、通学中読書するようにしたい
  読みたい本
  ・12人の死にたい子どもたち
  ・世界遺産の歩き方
  ・経済は感情で動く
  ・デジタルメディアと日本のグラフィックデザインその過去と未来
  ・山に抱かれた家
・インスタグラムの投稿
 ー留学先での写真を放置せず、インスタグラムに投稿していきたいと思っているので4月中に3投稿はしたい
・机を綺麗に保つ
 ー忙しかったり、疲れていると、すぐ机が物置になる。心と比例しすぎた机をきれいな状態に維持する。そしたら、心も休まりそうで。
・バイトをなるべく入れる
 ー夏の旅行の一番の障壁、資金。あまりに資金不足なので、みっちり働く。
・お菓子作り
 ー最近お菓子を焼いたりできていないので、久しぶりに作る。チーズケーキを食べたいので、チーズケーキを作りたい。

4月の末までに全部できたと言えるといいけど、言えないにせよ、何個かは達成したいです。4月も毎日楽しくすごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?