見出し画像

最初の独白

上の写真は最近行った二条城です。特に意味は無いです。

ラジオ用にアカウントを作ったものの、ほかの方々と大した絡みもなく現在に至ります。

ネット上ぐらいは広く交流を持ちたいと思いつつ、遠慮が勝ち続けてます。

前置きはこのくらいにして、そろそろ自己紹介をしたいと思います。

空振りアンブレラ 宮城県出身の16歳 高校2年生です。

もう12月なのにまだ16歳?と思った方にいると思いますが、単に早生まれというやつです。

今回、こうしてnoteを書いているのは、他に書いていた方々に触発されたからなのですが、行動に移すまでの早さは自分の長所かも知れないですね。自分で言うのもなんですが。

さて、今回は初めてということで、自分の音楽とラジオとの出会いについて書いてみたいと思います。

幼少期は、母親がB’z好き、父親がMr.Children好きだったので、この2つのアーティストの曲を主に聴いて育ちました。幼少期の頃の記憶なので、「曲名は分からないけど聴けば曲は分かる」みたいなことが結構あります。いつかしっかり覚え直したいものです。

この時点ではまだラジオと出会ってないです。

今思うと、ここからがターニングポイントだったのかもしれません。

転機となったのは、東日本大震災のときですね。このときたしか小学2年生の終わりぐらいだったと思います。

当時は何が何だかさっぱり分からないまま現実だけが過ぎていったような気がします。

そんな中、避難所で聴いていたのが、ラジオでした。特に印象に残っているのが、SCHOOL OF LOCK!!内でやっていた、BUMP OF CHICKENのBUMP ROCKS!の最終回です。

これが本格的にBUMP OF CHICKENと交わった初めての機会だったと思います。

その後の小学校生活は怒涛でしたね。復興とともにという感じで。

中学生時代はテニス部で、上手くはなかったけどバリバリできる顧問の下でやっていました。

そんなときの精神的な支えが音楽でした。

BUMP OF CHICKEN、ポルノグラフィティ、UNISON SQUARE GARDENを主に聴いていました。

特に、BUMPはめっちゃくちゃ聴いていました。BUMPを好きになったのは必然だったようにも感じます。

また、ラジオを習慣的に聴くようにもなりました。

友人と一緒に聴いていた源さんのオールナイトニッポン。たまたま聴いてハマった新内さんのオールナイトニッポン0。

この2つが深夜ラジオへの入口でした。

他に聴いていたのが、SCHOOL OF LOCK!!内でやってた、橋本奈々未さんのGIRLS ROCKS。

テレ東系列が映る地域ではないので、乃木坂について全然知りませんでした。

情報源は、聴いていた2番組と当時観ていたゲーム実況者ぐらいでした。(その人は2ndぐらいから乃木坂を推してた人で、先見の明が凄い)

こうしてラジオにハマる過程を振り返ってみると、僕が乃木坂にハマりきれていない理由が分かった気がします。

多分、乃木坂が好きというよりもラジオをやってるお2人が好きだったんだと思います。

簡単にライブなどのイベントに行ける環境になれば、すぐにハマる気もしますが。

そして高校生になり、スマホデビューとともにradikoのプレミア会員に。

存在は知っていたけど、実機で電波が届かなくて断念していたバナナムーンなどのTBSラジオなどが聴けるようになり、聴く番組を広げていった結果、今のようなラジオ漬けの毎日になりました。

音楽も今では邦ロックを幅広く聴くようになりました。洋楽も聴いてみたいのですがホントに知識がないので、オススメがあれば後でお願いします。

というわけで、無名リスナーの軽い自己紹介でした。

勉強もメールの採用も両立できるように頑張っていきたいです。

拙い文章ですが、読んでいただいてありがとうございました。

気が向いたらまた書いてみたいと思います。

では、またいつか。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?