見出し画像

エンドレス

どうもお久しぶりです。

なんか書きたい衝動にかられたので書きます。

ちなみに、なぜこのタイトルなのかというと、今、私のサカナクション熱がめちゃくちゃ高いからです。

毎週土曜日の配信が、1週間の元気の源になっているといっても過言ではありません。

沼というかkikUUikiですね。(kikUUikiは名盤なので聴いたことない人は是非)

閑話休題。

ラジオ用のアカウントを作って1年ちょっと経ちました。

最近、じわじわとフォローしてくださる方々が増えてきました。ありがとうございます。

自分は、あまり自発的にフォローしにいくタイプではないので、相手側から先にフォローされたとき、どうして?とか職人さんみたいに面白い人ではないよ?とか考えてしまうんですよね。

そこで、ちょっとした悩みができました。それは、全部フォロー返しをするべきなのか?ということです。

そんなの個人の自由にすればよくね?と言ってしまえばその通りだと思うのですが、いくつか理由がありまして、ざっと書くと、

・わざわざフォローしてもらったわけだし、しないのは何か申し訳ない。(しないことによる心理的負担)

・上に付随して、ラジオのハッシュタグにいいね返ししたほうがいいのかな?という心理。

・フォローしている人が増えることでTLが追えなくなる。(FFさんのこともですが、主に公式アカウント、有名人)

・この為に通知オンにするのは、通知がうっとうしい(完全に個人的な問題) 

他にも細かい理由はいくつかあるのですが、大体こんな感じ。

特に、始めたてで、まだフォロワーが多くない方にフォローされると、申し訳なさを感じるのです。

自分もそういう時期があったので、フォロー返しされるありがたさは分かるんですよ。(その頃からフォローしてくださっているFFさんにはほんと感謝しかないです)

ただ、全部のフォローを返すとなると、Twitterが不便になるというジレンマ。

そして、今から徐々にフォローを外していくというのも申し訳ない。(悪口垂れ流している人とかはまた別として)

これらのことを鑑みて、新たにフォローされたものをどうするかというところに落ち着いたんですけど、考えれば考えるほど難しいですね。

なにかいい方法があればDMか何かで教えてください。

この問題は個人の中だけでなく、色々な人との間でもずっと続いていくことなんだろうなとか考えながら今回は終わります。

長いだけの駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?