見出し画像

流行で休校と休講になった男の文章

「AM5時から始まるこの夜を踊ろう」

僕がサカナクションの

『 聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに 』

という曲で好きな一節です。

ラジオの沼にハマらなければ、この歌詞が響くようになるのも、もう少しオトナになってからだったかもしれません。

前回はFFさんがnoteを書かれてる流れに乗って書いたのにも関わらず、それ以降放置してしまいました。(こいつミーハーかよと思われた方はキャップかけでも何でもしてください)

どうもお久しぶりです。空振りアンブレラです。

もうそろそろ高3なんですよね。今年に入ってから時間の流れが早すぎて1年後が心配です。吐きそう。(勉強しろって話なんですけども)

世間は新型コロナウイルスの話題で持ちきり。         

僕の住む地域は田舎の方だとはいっても、この時代、誰がどう持ち込むかは分からず、恐々とした日々を送っています。(特に都市部の方々はそうでしょう)

こんな暗い雰囲気の中だからこそ、人は何かくだらないことを考えたくなるわけですよ。

そこで考えたのが、ラジオのOP曲。(テーマ曲?)(佐久間さんでのAvicii、新内さんでのdustboxみたいな)

特に、新内さんのは、深夜3時にあの優しい声と、『Riot』でテンションが上がる感じが、ハマった一因だと個人的には思っています。

ラジオリスナーたるもの、もしも自分が番組をやるときのことを考えたくなるもの。

そこで、今回は、ANN0(OPに好きな曲がかかるため)を想定して、自分がかけたい曲を考えてみました。

今回の曲の選考基準は以下の3つ。

①1年中聴いていられる曲(季節感が強くない)

②テンションが上がる曲(しっとりじゃない)

③現在放送中の番組と被らない(もしも被ってたらすいません)

ちなみに挙げる番号は、なんの意味もありません。(思いついた順です)

それではいきましょう!


No.1 chelmico 『Player』


chelmico「Player」【Official Music Video】 URL:https://youtu.be/P7ds78eOLjU 


CMなんかでも使われた、ポップでキャッチーな感じがクセになる1曲。つい口ずさみたくなります。

「遊びたりないね」という歌詞が夜更かしして深夜ラジオを聴く状況にピッタリだと思います。


No.2 ASIAN KUNG-FU GENERATION『或る街の群青』


ASIAN KUNG-FU GENERATION『或る街の群青』URL:https://youtu.be/e1sZVdw4RcI 


映画『鉄コン筋クリート』に書き下ろされた1曲。

都会の早朝のような空気感のする曲なのですが、深夜3時〜4時30分という真夜中から朝にかけて放送するANN0にピッタリだと思います。


No.3 ELLEGARDEN 『 My Favorite Song』


(公式の動画がないので載せられません。すいません。)


タイトルから分かる通り、自分の好きなものについて歌った1曲。

歌詞がとても良いんですけど、特に好きな歌詞がありまして、

「My favorite songs My favorite TV shows are never ending
My favorite books My favorite radio shows will never die
They echo inside me
No need to understand me」

というサビの歌詞。

特にパーソナリティの移り変わりが早いANN0をやるとしたらどうにかして絶対にかけたい1曲です。

個人的にイチオシの曲です。

長々と書き連ねましたが今回はここまで。

今回挙げた曲は、かけるかけないは別として良い曲なので、是非とも聴いてみてください。

皆さんもかけたい曲がありましたら教えてください。

あと、体調にもお気をつけください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?