犬なんて飼わなきゃよかった、、と思わないために

ペットをずさんに扱ったり、捨てたり人があまりにも多くて、
見ていてつらい。

知り合いでも小型犬だからって1日中家に一人にして、
散歩にもめったに行かないような人いるし、
一生のほとんどを家の中に閉じ込められるって、
どんな気持ちなのかなぁ。

実際犬を家族に受け入れれば、毎日散歩を行かないといけないし、
それはどんなに暑くても寒くても行くことになります。
真夏は犬も嫌がるから、気温の低い朝や夜になります。

ただでさえ自分の生活で手一杯だと、時間を絞り出すのは相当きついはず。。

あと犬はトイレもするし、家での処理も飼い主がしないといけません。
当然匂いもしますし、時々失敗して、掃除の手間も増えます。
私も初めて家に犬を向かいいれた時は、
思ったよりトイレが臭い!とも正直思いました。
家のどこに置こうかなって、悩みました。。だってどこに置いても匂いはしますし。。

あと犬がいるとお金もかかってきます。
人間と違った保険が効かないので、
病気になったらかなり高いです。
(動物保険もあるけど、それも安くないみたい。)
調べてみると、やっぱり獣医さんも目の前でペットよりお金を選択する飼い主さん見ることがあるのは、辛かったりするみたい。。

体調悪そうにしてると、体調も心配だし病院に行ってどれだけお金かかるんだろうともやっぱり心配になります。。
いろんな意味で健康でいてほしいなって、本当に思います。

犬は人間と同じ多種多様で、
体が弱いこもいるし、怪我しやすい子、障害を負ってしまうような子もいます。
そういう可能性が全部あっても、
その子を一生守る覚悟が飼い主には必要です。

高齢になれば犬も介護が必要になります。
目も見えなくなってくるし、うまくトイレもできなくなるかもしれません。
かわいい!と思って飼うときって、そんなこと考えないですよね。。
でもかわいいだけじゃなくて、
人間ひとり預かるのと同じくらい大変で責任があることだって、
もっと知ってほしいです。

だからこそペットショップでの一時の興奮で飼ってしまうのは本当によくありません、、。

飼っていてこそよくわかるのが、犬にも感情があるということ。
それも人間と同じくらい豊富な感情があるんだなって思います。
怒られてた落ち込む感情、萎える感情(家族が自分を置いて出かけると知った時のうちの犬。ごめんよぉ。。笑)、
人の犬を可愛がった時に嫉妬する感情、
家に帰ってきて喜ぶ感情、などなど。
だから飼い主にずさんに扱われたら、絶対伝わっちゃうんだろうなぁって。余計かわいそうに思っちゃいます。。
わかっちゃうから、みんな大事にしてあげてほしいなぁと思います。

すこしでも酷い目にあう動物たちが減ったらいいなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?