うきうきしたい

 6月に展示会を開くことが決まった!母のつてでギャラリーを貸してくれることになった。これから4月までお仕事が忙しくなりそうだけど、土日は絵を描くことにしようと思う。

 思えば、もう半年くらい油絵を描いてない気がする。描く気がなんとなく起きない。仕事が軌道に乗り、やればやるだけ成果となり、長期的なキャリアプランに向かって突き進むことができるようになった。仕事で自分を必要とする人が増えていくほど、自分にとって絵が必要じゃなくなっていたようだ。

 とはいえ、仕事は自分じゃなくてもできるわけで、全く自分と同じようではなくても、私がいなかったところで何も変わらない。でも絵は、寸分たがわず他の人が描くようなことはできない。なのだが、自分の描く絵がだんだん好きになれなくなっていった。どんな絵でも褒めてくれた母がそばにいないからかもしれない。

 絵のやる気がでてない上、最近は仕事のやる気がでなくなった。それに悲しいのは、土日は一生懸命予定をいれたりのんびりしたりして、仕事の疲れを取るための日となってしまった。どんなに楽しく過ごしても、また平日がやってくる。一度平日がやってきてしまえば忙しくてすぐまた金曜日がくる。

 大学生や高校生の頃は、すごく未来について考えることが大好きだった。将来こんな風になればいいな、定期テストの勉強しなきゃな、誰々をご飯に誘おう、遊びに行こう、と夜ベッドの中で考えた。そうすることできちんと計画を立てることができた。今は、未来を想像しても大変なことが多いばかりだから、あまり考えないようにしている。

 絵を描くようにしようと思う。仕事程お金にならないし、今は家で絵を褒めてくれる人がいないけど、絵を大切にしない自分は、自分を大切にできていない気がする。絵を描くようにすれば、夜寝る時が楽しくなるかもしれない。

 友達が勧めてくれた韓国ドラマを観た。女の子がすごくかわいくて、久しぶりに化粧が楽しくなった。韓国語ももっと勉強しようと思った。痩せたいとも思った。

 そういえば本も読み始めた。ゲームも始めてみた。まだまだ新しく始められることがたくさんある。

  なのに、楽しみな未来がない。昇進しても忙しくなるだけだし、お金の使い道も、きっとうきうきするようなことではない。どれもなんとなくやらなくちゃいけないことに思える。うきうきすることが欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?