見出し画像

ブームがブーム

このなし、食べて元気出せって~
このなし食べて元気、出せって~ね、U~FU~U~FU~

今日一日でマイベストテン第一位に君臨したTHE BOOMの「なし」
めっちゃいい。なし食わなくても元気なる。聴くタイプのオロナミンCだ。

パンみたいに文章もほっぽいといたら膨らんでくれないかな。
パンと文章ってむしろ対義語だと思う。書いたときは、中身の詰まったパンパンのいい文になったと達成感いっぱいなのに、次の日に読み直すとしぼんだんじゃねぇかってくらいしょうもない文だったことが多い。てか、ほぼそれ。現実に戻った瞬間のすごく冷静な私はなぜいつも一日経ってから現れるんだろうか。


これを一昨日買った。伊坂幸太郎さんの新作。好きな作家っていうのもあったけど、ジャケ買いでもある。むっちゃかわいい。食べちゃいたいくらいかわいい絵がばばんと表紙になってる。本当に食べると口の中めちゃくちゃ出血しそうなとんがり屋根の建物がたくさん植わってる馬の絵。それと子どもたち。junaidaさんという絵本作家が表紙を担当してて、私はこの人の描く大きさのあべこべな絵が好き。読んだことないけど不思議の国のアリスでアリスが小さくなったり大きくなったりした感じのあべこべ。

私は絵本が好きでよく本屋さんの絵本コーナーに行く。前に本屋さんで一冊の絵本に一目惚れした。立ち読みした。大きい人間が小さい人間と肩を並べて絵本を読むのはちょっと恥ずかしかったけど、面白かった。これはお買い上げだと直感し、小さい人間たちにさよならをして、颯爽と財布を取り出しお会計まで行ったのにお金が足りなかった。
後日、1000円の図書カードがあったことに気づいて再来店したらもうその絵本はなかった。やっぱりあの絵の魅力に気づいたのは私だけのはずがなかった。あの時、ちゃんと財布に図書カードあったの確認しとけばと後悔したが、その代わりに『逆ソクラテス』を買うのに使った。

また入荷してたらいいな。そしたら買おう。ネットでも買えるのは知ってるけど、あの本屋さんで自分で発見した喜びがあるから、できればまた本屋で出会いたい。今は、買った小説をおうち時間の楽しみにしよう。

小説読み終わったら、ここに読書感想文書こう。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?