見出し画像

2021年の仕事まとめ

今年も大変お世話になりました。
今年は昨年以上に仕事時間を減らして勉強やプライベートの時間に充てたので、数はあまり多くないのですが、今年の仕事(の一部)を簡単にまとめておきます。

※以下に挙げるお仕事は、僕は一部お手伝いしているだけで、たくさんの方々が関わっているお仕事だということを先に言っておきます。

本の仕事

10文字ホラー

世界一短い怪談をつくりました。10万件以上の作品が集まったので審査がとにかく大変でした。

旅する54字の物語

シリーズ第7巻のテーマは、都道府県。近々、8巻も発売されます!
あと、テレビ朝日「ミラクル9」さんの「54字の物語クイズ」がとても好評で嬉しい一年でした。

RUNNING AUDIO STORY by adidas Running

アディダスさんから話をいただいて、走りながら聴けるストーリーをつくりました。

講演の仕事

岡山市民文化大学さん、京都精華大学さん、東京コミュニケーションアート専門学校さん、神戸のKIITOさんなどに呼んでいただいて、企画や言葉のお話をしました。

手だけ出演しているYouTubeチャンネル「TOKYO NEWGAME HOUSE」のリアルイベントも2回開催できました!!

母校の雑誌に載ったのも今年でした。

お笑いの仕事

昨年末のnoteで漫才師のキュウさんにハマっていると書いたのですが、ありがたいことに一緒にお仕事をさせてもらうことができました。

今年も、よしもと無限大ホールの「もぐら殺人事件」の謎解き・シナリオ部分をお手伝いをしました。

今年も、YouTubeチャンネル「ジャルジャルアイランド」のお手伝いをさせてもらいました。

おもちゃの仕事

カプセルトイの「文豪猫」と「ツッコミかるた」の新装版。
どちらもブシロードクリエイティブさんとのお仕事です。

ゴーストライター募集!!

ひとりでアイデアを出すのが大変なので、みんなにアイデアを出してもらう場として、Discordコミュニティ「ゴースト」を立ち上げました。
アイデアを採用した方には「袖の下」という名のAmazonギフト券をお送りしています。ゴーストライターとはいいつつも、スタッフクレジットにはしっかりお名前を掲載しています。
また、お仕事のことだけではなく、情報交換や告知、ツイートするほどでもないことを投稿する場になればと思っています。

↓こちらから誰でも入れます。

戦績報告

スプラトゥーン2で、目標としていた「全ルールS+」を達成することができました。ブキはスパイガジェットベッチュー。
Xを目指すと生活が終わる予感がしたので、一旦辞めました。

2022年やりたいこと

  • 英語の勉強

  • 中国語の勉強

  • お金の勉強

  • 文章の練習

  • ラジオ番組

  • 絵本を描く

  • Splatoon3

基本的に2022年は働きません!
2022年もよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。サポートは次の作品制作に活用させていただきます。