自己紹介・アカウント紹介

<最終更新:2024.06.27>

 皆さんこんにちは。いろいろと考えるのが好きな大学院生「346(ミヨロ、Miyoro)」です。
 このページでは、自己紹介およびアカウント(X、note)の紹介を行っています。随時更新中です。


1. 自己紹介

1.1. 生年・職業

 私は2001年12月生まれ大学院1年生(理学研究科)です。

1.2. 興味関心

 私の専門は自然科学分野で、特に化学宇宙生物の進化などの話が好きです。例えば「元素の化学的性質」や「天体探査」、「霊長類の祖先」などといったところ。関連分野で、人工知能生命倫理の話にも興味があります。
 自然科学以外では、人間の性のあり方(LGBTQ+など)や、空想世界との付き合い方漢字文化などに興味があります。

1.3. 趣味

 2016年3月頃まで「太鼓の達人」をやっていました。腕前は「おにコース」の★7レベルをクリアする程度でしたが、練習時間が十分に確保できないこと、および自分自身のポテンシャルの不足を理由に引退しました。今は「見る専」として、プレイ動画やストーリーを見たり、楽曲を聴いたり、独自に考察したりして楽しんでいます。2023年7月からは文書きとして、創作ストーリーや楽曲解説記事などの記事をファンメイドコンテンツとしてnoteで公開しています(後述)。
 また、これも見る専ですが、TBS系のスポーツエンターテイメント「SASUKE」のファンでもあります。

1.4. その他

  • 私はLGBTQ+(性的マイノリティ)の方々に共感する「アライ(Ally)」です。

  • プライバシー保護のため、対面、顔出しおよび声出し(動画、通話機能における映像・音声)は一切お断りさせていただいております。

  • I can speak some English.  My gender pronouns are They/Them.

2. アカウント紹介

2.1. X(旧Twitter)

 私は主にX(旧Twitter、@thinking_346)で活動しています。気になるニュースやその他の話題について取り上げています。しばしば「太鼓の達人」の話もしています。

  • 他の方々のポスト(ツイート)は主に公開リスト登録の形で拝見しており、フォローに関しては慎重に行っています。フォローいただいてもフォローバックまで時間がかかったり、フォローバックいたしかねる場合もありますので、ご了承ください。公開リスト→https://twitter.com/thinking_346/lists

  • 大学での研究活動等のため、平日の9:30~20:00は原則として返信・RP(RT)・いいねなどの対応は一切できかねます。何卒ご理解とご協力の程お願いいたします。

  • 私を対象とした攻撃的・暴力的あるいは卑猥な投稿など、不適切な行動を繰り返すアカウントは予告なくブロックさせていただくことがあります。

2.2. note

 不定期更新です。解説記事や創作ストーリーなどを執筆しています。

【シリーズ紹介:太鼓の達人創作ストーリー
 2023年7月31日より連載を始めました。「こんなのあったらいいな(予想・想像)」というテーマで書いています。基本的に「公式にあってもおかしくなさそうなもの(続編予想など)」を意識して書きますので、キャラ崩壊・世界観崩壊などの心配は無用です。制作にあたっては、ファンメイドコンテンツポリシー(https://taiko-ch.net/ip_policy/)を遵守しております。

 Xでは創作ストーリーのファンアートを募集中です。ハッシュタグ「#346N0ve1aRT」(Miyoro novel artと読みます)を付けて、ぜひご投稿ください!

2.3. pixiv

 noteで公開中のストーリー作品(主に「太鼓の達人」関連)を再掲しています。なお、noteとは異なりストーリー本編のみの掲載となっています(解説等はnote参照)。

2.4. Bot(X)

 フォロワー2万人超えの文字列スロットbot「奇跡体験!アンビリバボー」(@kiseki_unb)に触発されて、自己満足で作った文字列スロットbotです。よろしければこちらもお願いします…。

 元ネタはかつて日本テレビ系列(NNN)で放送されていたニュース番組「NEWSリアルタイム」のオープニング映像です。中央の6文字がパラパラと変わって最後に「リアルタイム」と表示されるのですが、途中の部分をスローで見るとカタカナと数字が混ざっています。幼い頃この映像が好きで夢中になっていました(笑)。
 弊botでは「NEWS○○○○○○」の形の文字列を約1時間に1回ツイートします(スタイルを良くするため文字は全角で統一)。ただし、○には「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」の16文字のうちいずれかがそれぞれ等確率で入ります(同じ文字が入る場合もあります)。
 文字列のパターンは全部で16の6乗、すなわち16777216通りです(余談ですが、これは256階調のRGBディスプレイで表示できる色の数と同じです)。「NEWSリアルタイム」が揃う確率は16777216分の1で、パーセントでいうと約0.000006%、ペース的には約1915年に1回出現する計算になります。我ながら途方もない数値ですね…。
 揃わなくても、1~2文字違いの惜しい文字列、あるいは「NEWSアアアアアア」「NEWSリアル765」「NEWS346タイム」のような面白い文字列がたまに出てくるかもしれません。

3. 代理キャラクター紹介

3.1. 「346x(Miyorox)」

代理キャラクター「346x」(アバターは「CHARAT」および「CHARAT BIGBANG」で作成)

 2023年11月、代理キャラクター「346x(ミヨロックス、Miyorox)」を公開しました。私(リアル)は対面での交流が一切不可なので、このキャラを通じて皆さんとの交流を深めたいという思いで考案しました(なお、一部の設定はリアルの私とは異なります)。不定期でX(旧Twitter)に出没しますので、どうぞよしなに…。

3.2. 「346n(Miyoron)」

代理キャラクター「346n」(アバターは「ドンだーひろば」で作成)

 2024年4月、代理キャラクター2号として「346n(ミヨロン、Miyoron)」を公開しました。「太鼓の達人」のアバター「マイどん」に名前と設定を付けました。前述の346xは概ねリアルの私をベースにした設定ですが、相棒の346nちゃんはどちらかといえば「私の目標・理想」をイメージした設定が多めです。note記事に不定期に登場します。よろしくだドン!

 Xでは346x&346nちゃんのファンアートを募集中です。ハッシュタグ「#346aRT」を付けて、ぜひご投稿ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?