見出し画像

【太鼓ドンフェス創作 #4】EX4話『どん子のデート大作戦』

<最終更新:2023.12.09>

 皆さんこんにちは。「346(Miyoro)」です。
 太鼓の達人創作ストーリー第4回、今回はどんちゃんに一途な恋する乙女、どん子ちゃんがオミコシティでデートするお話です。

※ ネタバレ要素が含まれますので、「ドンダフルフェスティバル」のストーリーをスタッフロールまで見ていない方はブラウザバックすることをお勧めします。
※ 制作にあたっては「太鼓の達人」のファンメイドコンテンツポリシー(https://taiko-ch.net/ip_policy/)を遵守しております。


0. 登場キャラクター

<どん子>
和田どん&かつと同じ太鼓工房に生まれた乙女太鼓。
あの手この手で、鈍感などんに恋心を伝えようとするも、失敗続き。
それでも決して諦めず、どんの後を追ってオミコシティまでやってきた。
いつか恋が実る日が来ると信じて…。

<和田ミミズ>
和田どんのペット。
喋る事は出来ないが、身体を伸び縮みさせることで意思疎通を行う。
乙女な性格で、恋愛相談に乗る事が特技。

<ウェルカムキャット>
くもきゅん族の一人で、「あっぱれストア」の店長。
その名の通り、招き猫の姿をしている。脱力感のある喋り方が特徴。

1. EX4話-1

 和田どんに恋する乙女、どん子。あの手この手でアピールするも、鈍感などんにはなかなか好意が伝わらない。そんな中、どんの後を追ってオミコシティにやってきた。今日は思い切ってデートに挑戦。その想いは届くのか…?

『あたし、どん子!どんちゃん一筋な恋する乙女なの。夢はどんちゃんの、お・ヨ・メ・さ・ん♡』
『どんちゃんたら、つれないけど、優しくて面白くてステキなのよね~♡』
『どん子も負けないくらい、かわいくてミリョク的な女の子、目指しちゃうんだから!』
『いつかトリコにしてあげる♡どんちゃん、待っててね!!』

 公園にて——
 まずは恋愛相談の達人、和田ミミズに相談することに。

どん子『ねえねえミミズちゃん、相談があるの。』
ミミズ『ミュー、ミュミュー?(あらー、どうしたのー?)』
どん子『明日、どんちゃんとデートに行きたいの!おすすめのデートスポットを教えて!』
ミミズ『ミュミュー、ミュミュミュー。(そうねー、ちょっと占ってみましょー。)』
ミミズ『ミュミュミュミュー!(まずはこの曲を演奏してみてー!)』
どん子『オッケー☆まかせてね~っ!3、2、1、ゴー♪』

【演奏】
 ミミズの演奏占いスタート。リズムに合わせてノリノリで演奏!その結果は…?

ミミズ『ミュミュ、ミュミュミューー!!(見えた、見えたわーー!!)』
ミミズ『ミュミュミュミューー!!(理想のプランが見えてきたわーーっ!!)』
どん子『なになに?教えて!!』
ミミズ『ミュミュ!ミュミュミュー!(まずは!思い切って相手のお家に突撃よー!)』
ミミズ『ミュミュミュ!ミュミュミュミューー!(そしたら次は!街中に出てショッピングねーー!)』
ミミズ『ミュミュー!ミューミュ、ミュミュミューー!!(その次は!神社で縁結び、お祭りでどんちゃん騒ぎよーー!!)』
ミミズ『ミューミュ!ミューミュミューミューーー!!!(そして最後は!タワーのてっぺんで永遠を誓っちゃいましょーーー!!!)』
どん子『キャッ、とってもステキなプランね!!』
ミミズ『ミュミュミューー!!(健闘を祈るわーーっ!!)』
どん子『ありがと、ミミズちゃん!』
どん子『あ~ん、もう待ちきれな~い!眠れなくなっちゃいそう!!』

 翌日、どんの部屋にて——

どん子『ど~んちゃ~~ん♡』
どん『あ、どん子ちゃん!いらっしゃいだドン。』
どん子『どんちゃんに会いたくて、どどんと遊びに来ちゃった~!!』
どん子『天気もいいし、せっかくだから一緒にお出かけしましょ~。』
どん『ボクもお出かけしたい気分だドン!』
どん『実は、最近あんまり外に出てないんだドン。ちょうどいい運動になるドン!』
どん子『どん子ね、今日のためにおめかししてきたの!ほら、チョーかわいいでしょ!?』
どん『とってもかわいいドン!』
どん子『キャッ、ほめてもらっちゃった…!えへっ、ありがとっ。チュッ♡』
どん子『それじゃ、さっそく行きましょ!もちろん、手・つ・な・ぎ♡忘れないでね!!』
どん『わわ、わかったドン…ちょっと落ち着くドン…』
どん子『んも~、照れちゃって!!』

 2人は街中へ出発。どん子のデート大作戦、スタート!

2. EX4話-2

 街中にて——

どん子『ルンルル~ン♪ 今日もにぎやか、オミコシティ~♪』
どん子『どんちゃんと手つなぎ散歩♪ サイコーにウキウキしちゃう~!!』
どん『最初は道に迷いがちだったけど、今はもう慣れたドン。思い切り楽しむドン!』
どん子『どんちゃん、頼りになるわ~♡』
どん子『ねーねー、まずはこのお店でショッピングなんてどう?』
どん『面白そうだドン。入ってみるドン!』

 あっぱれストアにて――
 店長のウェルカムキャットがお出迎え。

ウェルカム『いらっしゃいだにゃん。』
どん子『イマドキのものがいっぱ~い!チョーワクワクしちゃう!!』
どん『どれも気になるけど、まずはやっぱり楽曲を見てみるドン!』
どん『お~!これは流行りの曲がつまったアルバムだドン。これでいっぱい演奏するドン!』
どん『こっちの「ドドーン!お祭りソング集」も面白そうだドン。毎日お祭り気分だドン!』

 CDアルバムに夢中などん。そのとき、1枚のCDのジャケットに目が留まった。

どん『ん、これは…どん子ちゃん!?』
どん子『あら、見つけちゃった?』
どん『どん子ちゃんのアルバム…って、どういうことなのカッ!?』
どん子『どん子ね、最近アイドル活動をはじめたの!』
どん子『ある日、水マリ子ちゃんと一緒にストリートコンサートしてたら、さっそくスカウトが来て…』
どん子『歌に、太鼓に、篠笛に、ダンスに……いろいろ練習して、ついにアルバムまで出しちゃったの!!』
どん子『どんちゃんの太鼓とも、きっと相性バッチリよっ!!絶対後悔させないんだから☆』
どん『そ、それはすごいドン…。帰ったら聴いて演奏してみるドン!!』
どん子『これでどんちゃんをガチ恋に…うふふっ♡』

 CDをカゴに入れて、次はきせかえコーナーへ。

どん『面白いきせかえがそろってるドン!でも、たくさんありすぎてどれにするか迷うドン…』
どん子『そんなときは☆オシャレ上手などん子にまかせちゃいなさ~い!!』
どん子『いっぱいあるけど…まずはこれよねっ!』
【あたま:武者/からだ:武者】
どん『勝どきをあげよー!だドン!!』
どん子『キャ~♡カッコいい~!フレー、フレー、ど・ん・ちゃ~ん!!』
どん『ボクもテンション上がってきたドン!ほかのも着こなしてみたいドン!!』
どん子『もちろんカッコいいのもいいけど…たまにはかわいいのもオススメよっ!』
【あたま:はなかざり】
どん『色とりどりでキレイだドン!!』
どん子『お花でどん子と、お・そ・ろ・い・ね♡』
どん子『ねーねー、こんなのもいいんじゃな~い!?』
【からだ:いちご】
どん『心も体も、ティータイムだドン♪』
どん子『一緒に甘~いひとときを過ごしましょっ♡』
【試着終了】
どん『どれも気に入ったドン!思い切って買っちゃうドーン!!』
どん『…って、あれ?どん子ちゃーん、どこにいったのカーーッ?』

 いつの間にか姿を消したどん子。どんが探していると、向こうで何かに夢中になっている彼女を見つけた…。

どん子『あ~っ、あんなところにどんちゃんのハッピが!お祭りでもこれ着てアピールしまくっちゃおっ♡』
どん子『どんちゃんのぬいぐるみだわ!夜は一緒の布団で…なんて、キャ~ッ♡』
どん『ギャッ…!(なんだかイヤな予感がするドン…まさか全部買うつもりカッ!?)』
どん子『どんちゃんドラムバッグも!持ち歩けば、会えないときも気分は一緒ねっ♡』
どん子『ポーチ、コースター、缶バッジ……いつでもどこでもどんちゃんに囲まれてた~い!!』
どん『あわわ…どん子ちゃんが止まらないドン…!そ、そろそろレジに行くドン!!』

 なんとか落ち着いたところで、いよいよレジで会計。気になる合計金額は…?

ウェルカム『合計、76500コインだにゃーん。』
どん『ドンギャーーッ!?』
どん子『あらら、ちょっと多過ぎちゃったかしら…テヘッ☆』
どん『とりあえず、足りて良かったドン…次は気を付けるドン!!』
ウェルカム『まいどありにゃーん。』

3. EX4話-3

 雷音神社にて——
 2人は絵馬に願い事を書いて奉納することに。

どん子『お祭り、お祭り♪』
どん『ボクも楽しみだドン!でもその前に、ちゃんとお参りするドン。』
どん『(でも、前のことがあったし、ここでお作法はやりたくないドン…あっ、そうだ!)』
どん『あそこに絵馬があるドン。願い事、書いていくドン!』
どん子『縁結びもできちゃうの!?これはやるしかないわねっ!!』
どん『さっそく書くドン!ボクの願い事は…』
どん『太鼓の演奏で、みんなともっと仲良くなれますように!!』
どん子『キャッ、どんちゃんステキ~!!』
どん子『どん子の願い事…ちょっとハズカシイけど、書いちゃうんだから!』
どん子『どんちゃんと…ケッコンできますように、っと!!』
どん『ケ、ケッコン…?まだまだ先のことでよくわからないドン…』
どん子『何言ってんのよ~、もう長い付き合いじゃない。いつでもオッケーよっ♡』
どん子『さ、お祭りに行きましょっ!リードしてね、どんちゃん♡』
どん『やっぱりよくわからないけど、がんばるドン…!?』

 お祭り会場にて――

どん『腹へったドン。屋台を回るドン!』
どん子『どん子もお腹ペコペコ~。実は朝ゴハン食べてなくて…』
どん『ガマンしないで食べるドン。食べたらいっぱい踊るドン!』

 屋台を回って食事を楽しむ2人。

どん『焼きそば3皿、いただくドーン!!』
どん子『どんちゃんたら、相変わらず食いしん坊ね~。どん子もいっぱい食べたくなっちゃう!!』
どん『焼きとうもろこし!お好み焼き!太鼓焼き!どれもうまいドーーン!!』
どん子『かわいいりんご飴~。ねーねー、どんちゃんも一口食べる?』
どん『いいのカッ?ありがドン!』
どん子『かき氷、2人で分けましょっ!はいっ、あ~ん♡』
どん『仲良く半分こだドン♪』
どん子『どんちゃんと一緒なら何でもおいし~!どん子、チョー幸せ~♡』

 満腹になったところで、そろそろ盆踊りの時間。

どん『ふぅ~、腹いっぱいだドン。次は盆踊りだドン!』
どん子『一緒に踊って、2人の愛を示しましょっ♡』
どん『はりきっていくドーーン!!』
どん子『レッツ、ゴー♪』

【演奏】
 太鼓の演奏に合わせて踊る2人。夕陽を背景に、その楽しげな姿が映える。そして踊りが終わると、どん子の顔がやけに赤くなっていた。

どん『ドコドーーーン!!』
どん子『相性バッチリ~♡めちゃくちゃ楽しかった~っ!!』
どん『お祭りはまだまだ終わらないドン!空を見上げてみるドン!!』
どん『でっかい花火が上がったドーン!!たーまやーー!!』
どん子『お祭りといったらやっぱりこれよね~!!』
どん子『そっと触れる手…どんちゃんのぬくもり…』
どん子『そして空には満開の花火…キャ~ッ♡夢みた~い!!』
どん『お祭りは2人の心、そしてみんなの心をつなぐドン!!』
どん『つながれ、ひろがれ、打ち上がれ~!ドコドーーン!!』
どん子『どんちゃんたら、粋ね~♡』

 近くで見ていたちょうちんうなぎとかめは…。

うなぎ『へへっ、楽しそうで何よりでい!俺にもいつか運命の人は来んのかなぁ~。』
かめ『どんちゃん、ちょっとうらやましいであります…』
うなぎ『ん、どうしたんでい?誰か気になるやつでもいんのかい!?』
かめ『な…なんでもないでありますーー!!』
うなぎ『まっ、そんなことより今は祭りを盛り上げねぇとな!!』
うなぎ『さっ、次の準備始めるぜぃ!!』
かめ『へい、おやびん!!』

4. EX4話-4

 ヤグラタワーにて——

どん子『ねえねえ、どんちゃん!ヤグラタワーのてっぺんって行ったことある?』
どん『一回来たことがあるけど、そのときは自分で登ろうとして失敗しちゃったんだドン…』
どん『くもきゅんの力を借りて、何とか行けたドン!』
どん子『うふっ、どんちゃんらしいわ~。そんなところも面白くて好きよっ♡』
どん『今は新しくエレベーターができてるドン。これに乗って行くドン!』

 2人はエレベーターで展望台へ。

どん子『わ~、夜景がキレイね!!』
どん『街中見渡せてサイコーだドン!太鼓の音もよく響きそうだドン!!』
どん子『ねえねえ、よかったらここの太鼓で一緒に演奏しな~い?』
どん『それは名案だドン!2人でやればもっと楽しいドン!』
どん子『さあ、始まるわよ~!愛のセッション♡ミュージックスタート!!』

【セッション演奏】
新曲(仮)『どどんと♡ねらいうち! / どん子 feat. Kawagen Kollagen』

どん子『キャ~ッ♡息ピッタリ~!!』
どん『ボクも楽しかったドン!!』
どん子『なんだか、通じ合っちゃったみたい。景色もサイコーでロマンチック~♡』
どん『街中眺めてると、いろんな思い出が浮かんでくるドン。』
どん『雷音神社でいっぱい演奏したドン。お祭り騒ぎでいつもノリノリだったドン!』
どん『スタジアムのライトアップもキレイだドン!この前の太鼓チャンピオンシップは忘れられないドン…!!』
どん子『どんちゃん、ほんとにステキだったわ~!太鼓でみんなを幸せにして…』
どん子『神様まで幸せにしちゃうなんて…!!さすが、どん子の……ポッ♡』
どん『それほどでも…あるかもだドン!』

 夜景を見ながら語り合う2人。しかし、大会前とは違ってやけに積極的などんの様子を見て、どん子は少し心配になっていた。

どん子『どんちゃん、いつもは素直じゃないのに、今日は違う気がするの…』
どん子『いろいろしてくれてうれしいけど…ちょっと無理してない?』
どん『そんな心配はいらないドン。ボクはいつも通り楽しんでるドン!』
どん『2人なら楽しさ2倍だし、困った時は助け合えるドン。サイキョーだドン!』
どん『いろいろあったけど、どんな思い出も宝物だドン。いろいろ経験して、大人になっていくんだドン!』
どん子『そ、そうね…!どんちゃんと一緒に大人になりたい…』
どん『今日のお出かけ、サイコーに楽しかったドンっ!!』
どん『そしてなかなか言えなかったけど…あのときはありがドン。』
どん子『えっ、なになに!?(この予感、もしかして…♡)』
どん『招待状が来なくて、慌ててたときのことだドン。』
どん『いろんな人に聞いて回ったけど、なかなか解決しなくて…』
どん『あのとき、どん子ちゃんに会ってなかったら、きっとそのまま何もできなかったドン。』
どん子『どんちゃん…!覚えててくれたの!?』
どん『もちろんだドン!忘れるわけ、ないドン!!』
どん『太鼓のチカラを信じれば、何でもできるんだドン!』
どん『おかげで優勝できたし、みんなとワイワイ楽しめたドン!本当にありがドン!!』
どん『これからも仲良くやっていくドン!よろしくだドン!!』
どん子『キャッ…!どんちゃんたら、なんて優しいの…♡』
どん子『ず~っと一緒よ、愛しのどんちゃん!!チュッチュッチュッ♡♡♡』
どん『て、照れるドン……これが「友達以上の関係」ってやつなのカッ…?』

 どんはまだいまひとつ鈍感な様子。それでも、2人の距離は確実に、少しずつ縮まっているようだ。

5. あとがき(解説等)

 今回のストーリーの主役、どん子ちゃんは、ゲームのメインストーリーでは第9話から登場するのですが、相変わらずどんちゃんに夢中な様子です。雷音神社で「どんちゃんが私だけを見てくれますように…」と願い事をするも、作法を間違えてしまい、どんちゃん以外の全員が彼女に惹かれる呪いが生じるという展開になります。そして逆にどんちゃんに「どん子のこと好き?」と聞いたら「えっ、別に…」と返されてしまいます。しかし本人は呪いに気づいておらず、何事もないかのようにどんちゃんにアピールし続けています。どん子ちゃん、ちょっと天然っぽいですね(笑)。一方、次の第10話では太鼓チャンピオンシップの開催日が近づいて焦るどんちゃんに「このストリートで演奏するのよ!」と提案し、どんちゃんが出場権を得るきっかけを作ります。今回のEX4話は時系列的には第11話よりも後の話で、終盤に太鼓チャンピオンシップを回想する場面があります。

 今回のストーリーは恋愛相談から始まります。恋愛相談といえばやはり和田ミミズ。メインストーリーにも第5話から登場し、結構出番が多めですが、恋愛要素がほぼ皆無(第9話には未登場)だったので、ここで本領発揮させました。ところで、このミミズは乙女な性格ですが、実は本来ミミズは雌雄同体なのです。でも、生物学的な性とジェンダーとは別物ですし、個人的には何も違和感はありません。
 デート当日、最初に訪れたのはあっぱれストア。メインストーリーでは触れられなかった場所です。キャラグッズなどが多く置かれているあっぱれストア店内の背景の右側をよく見ると、ジャケットにどん子ちゃんが描かれたCDが置かれています。ちなみにXbox版のショップの背景にも同じものがあり、他にもいろんなCDが置いてあります(多分こちらの方が見やすいと思います)。あまり認識されることがない背景ネタですが、今回はここにも注目してみました。一体どんな内容なのかちょっと気になりますが、個人的には「どん子ちゃんのアイドルソング」ではないかと勝手に想像しています。第3話では水マリ子がアイドルデビュー、そして第10話では水マリ子がどん子ちゃんと一緒に登場、さらに時は遡ってACのレッドVer.のカラオケ特集フォルダのイラストにはその2人が採用されています。恋する乙女という点でも共通しているこのコンビ、一緒にアイドル活動をしていてもおかしくなさそうな気がします。それもただのアイドルではなく「演奏もできるアイドル」なんだろうなぁ、と思います(篠笛については「みんなでお祭りに参加できる様に篠笛の練習をしている」という公式設定を意識しています)。いろいろこじ付けっぽいかもしれませんが、私の考察はこうです。そんなわけで、CDコーナーを見ていたら偶然彼女のCDを見つけた、というシチュエーションを考えてみました。

「あっぱれストア」店内背景(ドンフェス公式サイトより)。壁をよく見ると…?
Xbox版のショップ背景(Taiko TeamFishさんの動画より)。どん子ちゃんの他にも「纏(まとい)」「青空」「花火」「ミミズ」などいろいろあります。多くの人は手前の立つドン像の方に注目してしまうでしょうが…
レッドVer.のカラオケ特集フォルダ(2016年10月6日の公式ブログより)。イラストにどん子ちゃんと水マリ子のコンビが採用されています

(※ 2023.12.09 追記)
 2023年12月7日のドンフェスのアップデートで追加された新モード「ドンドコフィット」でも、どん子ちゃんが星座「うた座」のモデルとなっており、マイクを持った姿で登場します。私が考えた説、もしかしたら本当に当たっているかも…?

新モード「ドンドコフィット」に登場する星座「うた座」(カッシーニさんの動画より)

そして、はっきりとは映っていませんが、恐らくこれまでの作品のショップと同様にどんちゃんグッズも置いてあるでしょう。どん子ちゃんはそういうものには目がないでしょうね…思わず衝動買いしてしまうのが容易に想像できます(笑)。私もファンとしてグッズが欲しいけれど事情あってなかなか買えません…。なお、ここでの買い物はあくまでストーリー内で完結するもので、実際にアイテムを強制的に買わされる訳ではないのでご安心ください。
 続いて神社のお祭り会場。「祭りで花火を一緒に見る」というのは多くの恋人たちが一度は経験したいことだと思います。近くにいたかめが若干うらやましがっていますが、これは「実はどん子ちゃんに好意を抱いている」という、あまり知られていない(?)公式設定を踏まえたものです。
 最後のデートスポットには、展望タワーの「恋人の聖地」を意識して、ヤグラタワーを選びました。街の夜景を眺めて、これまでの切磋琢磨の日々を思い出すどんちゃん。前述の通り、第10話でのどん子ちゃんの言葉のおかげで、チャンピオンシップに出場できたのでした。恋には鈍感でも心優しいどんちゃんなら、きっとこの恩は忘れないでしょうね。そしてその優しさに惹かれていくどん子ちゃん…なんてロマンチックなのでしょう…と、我ながら思います(自画自賛)。
 ちなみに、ストーリー中のどん子ちゃんの一部セリフには彼女のテーマ曲「どん子のファーストデート」の歌詞の要素を入れています。この曲自体は初デートの妄想が歌詞になっているのですが、もしそれがオミコシティで実現したら…?というイメージで書きました。よければ探してみてください!

 今回のプラスα要素は「セッション」。PS4にもあったようなセッション機能の再現です。
 新曲(仮)のテーマは「アイドル系ラブソング」。タイトルの「どどんと」は、太鼓や花火の音、さらに「ハートを射止める」音を掛けたものです。また、第9話でも「どどんと会いに来たよ!!」「どどんと…はいポーズ!」というセリフがあり、若干口癖(?)のようになっています。CVの古原奈々さんは「ふたりのもじぴったん」他多数の曲で歌っているのですが、どん子ちゃんとしての歌唱曲はまだないようです(誤解されがちですが「どん子のファーストデート」の歌唱は古原さんとは別の方なのでノーカウントです)。前述のカラオケイラストもあるくらいだし、どん子ちゃんもきっと歌うまなんでしょうね…一度でも良いので聴いてみたいです!参考までに、古原さん歌唱曲の中で彼女の声に一番近いのは、次のあたりです。

アーティストはちょっと悩みましたが、「そつおめしき」や「恋はドント・ダウト」などでおなじみのKawagen Kollagenさんのサウンドが合うかな、と思います。難易度の方は、今回は曲の雰囲気に合わせて、初心者でも楽しめるように全コース易しめに設定しました。前回が激ムズだったので落差が激しいと感じるかもしれませんがそこは許してください…(苦笑)。「どん子のファーストデート」のおに譜面は表が★4、裏が★8なので、その間をとって★6、という感じです。

 ということで、お読みいただきありがとうございました。今回は解説が長めになってしまいました(汗)…。次回はたこやき水マリ子ひよこなど、チビキャラたちが登場します。お楽しみに!

6. 画像素材ほか

<参考動画>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?