見出し画像

罪悪感と無価値感

罪悪感と無価値感 

オーストラリアに住んで2年とすこし 

この頃気づいたのが 

私は罪悪感と無価値感をもっていたこと 

これにきづいた。 

それにきづいたら 

とても気持ちが楽になった ☘️🍀

自分の気持ちを丁寧に子供のように扱っていたら この2つにきづいたのだけど、 

どうも日本で生活していく中で 

多くの人が持ちやすい^_^みたいだ 

罪悪感と無価値感を持っているから やっていた行動がある 

⭐️疲れているのに休まず仕事をしてしまう 

🌟どこまで頑張っても満足いかず、もっともっとと追い求めていた

🌟できないことがあると自分を責める 
  
🌟人の事を責める  


罪悪感や無価値感からの行動は癖になってる 

気づいたからすぐに行動がかわるわけではない。 

でも癖があったって わかったから  

またその癖をしてたら やめようと思う 

 自分で自分は責めないと決めた 

私の事をわかってもらいたいってずっと思ってたけど 

私がこの私の1番の理解者になればいいだけなんだ😍💕

外に理解者を求めなくても 私の中には 最大の理解者がいる 

やっとそこに私はたどり着いてきたな
#理解者  
#罪悪感  
#無価値感  
#自分が最大の理解者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?