見出し画像

コミック、ちょっと気になるセリフ(02)~バーナード嬢曰く。~

「バーナード嬢曰く。」(著:施川 ユウキ)は、手塚治虫文化賞短編賞を受賞し、アニメ化もされた作品なので、本好きの方ならご存知の方が多い、読書礼賛コミックです。
(ボク的に電子書籍で単行本化されたら、必ず買っちゃうコミックのひとつです)

フリーダムな読書家のバーナード嬢こと町田さわ子と、熱量が半端ない読書家の神林しおりの二人を主軸に、シニカルな読書家の遠藤君、シャーロキアンな長谷川スミカ、読書家4人の登場人物による、読書家あるあるエピソードがコミカルに描かれます。

SF『三体』を絶賛しながらも、続きをなかなか読もうとしない神林しおりが言う台詞がコレ。ミステリにも通じる、読書あるあるです😅。

『・・・読んでいてあまりに面白いと 「最後までこの面白さをキープできるの?大丈夫?」って 不安になって 手が止まっちゃうんだよね・・・』

プロの作品を採点するのは傲慢ではと言う神林しおりに、町田さわ子が言うドヤ顔台詞がコレ。屁理屈ですが、言い切るところが町田さわ子の味です。

『未熟な私たちには 傲慢になるチャンスが与えられている・・・!
若さゆえの万能感から 傲慢に振る舞い 
やがて己の未熟さに気付いて 自己嫌悪に陥る それが青春!
傲慢を恐れてたら 成長するキッカケすら失っちゃうよ!』

当初は、本を読まないのに読んだ気になる町田さわ子に、神林しおりが暴力的にツッコム内容だったりしたのですが・・・。

巻を重ねていくうちに、町田さわ子と神林しおりの甘酸っぱくもこそばゆい友情関係が隠し味になり、読書家あるあるエピソードだけにとどまらず、高校生というモラトリアムな時代特有の、ノスタルジックな味わいも醸し出してきます。

町田さわ子
『私 デジャヴって好き 今この瞬間がパッと思い出の中の 風景に代わっっちゃうみたいじゃない?』

神林しおり
『・・・わかる』

本とは関係ないけれど、こういう会話シーンを描かれると、個人的にツボりますね~。

ボクは高校時代の図書室で、ただミステリ本を読んで過ごした、あの繭の中のような心地よい空間に、ずっと居たかったのかも知れません💦。

Kindle Unlimitedなら、1巻が無料で読めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?