見出し画像

日本語で歌う洋楽:ALONE AGAIN (ギルバート・オサリバン)~お昼寝ミュージック番外編~[378文字]

Alone Again(アローン・アゲイン)は、シンガーソングライターのギルバート・オサリバンにより1972年にリリースされました。

曲調からは想像しにくいのですが、非情に沈痛な内容の歌詞です。気分が沈んでいる時には、なるべく聞かないほうがいいかも知れません(´-`) 。

何名かの方が日本語カバーを出されていますが、今回は最初に、草刈正雄さんバージョンを。

歌詞はオリジナルに沿っている感じですね。
若い頃のレコードなのでしょうか。ずいぶんと草刈正雄さんの声のイメージが、今と違うように思えますが(´-`) 。

そして、次は九重佑三子さんの日本語カバー。
タイトルが「また一人」になっていて、加えて歌詞もかなり変更されてます。まあ、コアなスピリット部分は変わってないといえば、そうなのかもしれません。

とはいえ、歌い出しの最初のフレーズに、ビックリですね(´-`)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?