見出し画像

贅沢メロンショートを食べてみた@秋葉原

※これは、20230709の日記です。

インスタで、桃のショートケーキを見かけてから、ずっと行きたかったお店に行ってみました!

ですが、実際に行ってみたら、売ってませんでした🥲売り切れだったのか、何だったのか……?

お店の名前は、近江屋洋菓子店。秋葉原駅から徒歩15分くらいの場所にあります。ガヤガヤした電気街を通り抜けると、モダンな街並みが広がっていて、秋葉原にもこんな落ち着いた場所があるんだ!(失礼w)と、少し驚きました。


ケースが大きいのに対し、商品は少なめ

店内は、バブル期に作られたのかな?と思わせるような豪華な作りで、ショーケースもかなり大きいです。ですが、商品が全てのショーケースに並んでいるわけではなく、ちょっと寂しい印象がありました。

店内の様子。
奥には、カフェがありますが、
この日はおやすみでした。

ホテルの内装を思わせる高い天井!お昼ごろに向かったところ、行列ができていました。人気店のようです。

購入したケーキはコチラ
なんと、1500円

メロンショートケーキと、マンゴーショートケーキが売られており、少し迷ったのですが、メロンショートケーキのほうが、スッキリとした甘さで美味しそうだと思ったので、メロンショートケーキにしました!

どちらも1500円とちょっとお高めでしたが、オペラやチョコレートケーキなどは、600円くらいで売られていたので、全てのケーキの値段が高いわけではないです。

単純にフルーツをふんだんに使っている分、高いのかもしれませんね。

帰宅後、早速ケーキを食べるための準備を始めます。

まずは、ティーカップ。

お気に入りのアデリアレトロなティーカップです。小ぶりでかわいいグラス。

ショートケーキを載せるためのお皿

そして、レースのような繊細な装飾が施されたガラスのお皿も出しました〜!

かわいい食器を使うと、気分も上がりますね!

メロンショートケーキのメロンが、さっぱりとした甘さで美味しかったです。

クリームは甘さ控えめでこれまたさっぱりしています。

スポンジは、自分はしっとり派なので、ちょっと好みとは違いました〜!

お値段が張る分、期待しすぎた面がありますね。素朴なおいしさといったところでしょうか。マンゴーショートケーキだったら、もしかしたら甘さのバランスがちょうどよかったかもな〜と思いました。機会があれば、そちらも食べてみたいです。

秋葉原の新しい一面を知ることができてよかったです。
いつか、桃のショートケーキを食べてみたいです。

ちなみに、こちらの写真のお皿は、メルカリに出品中です。よかったら、覗いてみてください!

ティーカップとセットで出品中です!

それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?