見出し画像

まだ夏なのに秋の買い物をした。

金木犀の香りの香水を買った。

外はまだ蒸し暑くて、夏は全然終わりそうにないのに、どの店も一足先に秋モノを出していた。100円ショップにも、ハロウィンの品物が並んでいる。

商業的には、イベントごとが無いと売るものが無くて困るから、季節を2ヶ月も先取りするような商品が並べられているのだろう。

では、常夏の国は、どのようにモノを売るのだろう?これは、10年来の疑問だ。

年がら年中同じものを売ってるのだろうか?

真新しいものが店頭に並んでいれば、一通り眺めたくなるのが人間の習性だ。

だから私は、駅直結のショッピングモールの店を適当に回ってみた。

そして、うっかりと金木犀の香水に惹かれて入った化粧品売り場で、新しいピンクの系のアイシャドウを買った。

マットな質感のアイシャドウが使いやすかった

日本のアイシャドウは ラメ系の色が多いんだけど、K-POPアイドルがやっているような、マットなメイクがしたい私にはこのアイシャドウがドンピシャだった。

これは韓国のメーカーの化粧品で、名前はディントのDinto ブラーフィニッシュアイシャドウ 705 メアリーシェリーという名前でした。

メアリーシェリー というのは、イギリスの小説家らしい。

フランケンシュタインを書いた人だったのか〜!

この化粧品のシリーズは、全て功績のある女性の名前がつけられていて、そのコンセプトが素敵だなと思った。

このアイシャドウは、アイシャドウに込められた名前たちのような女性をエンパワーメントしたいという思いが込められているのだろう。

韓国は日本よりも フェミニズムが激しくて それは時に男女間の衝突を招くこともあると聞くけれど、一方でこのようにエンパワーメントするような商品が産まれる土壌もあるんだなと思った。(知らんけど。)

金木犀の香りのするものは、3種類買った。

全部ちゃんと金木犀の香りがします!

金木犀の香りのものは、必ずしも金木犀の香りがするとは限らないのだけど(矛盾)、これらの商品に関しては、全部金木犀の香りがしました。

体につけるのも良いけど、枕にかけるとぐっすり眠れそうです。

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?