見出し画像

お施主様インタビュー@川崎市中原区

おはようございます◎

今日は6:30に起床し、
朝から武蔵小杉のカフェでお仕事してます。

店内に入れば、本能的に窓際の空間に引き寄せられます〜

そこに電源まであるなんて最高かよ!

と、思いきや氷雨がふる3月には、無断熱の窓際は、本当にサムイ。。。

やはり、住宅の性能は大事ですね◎


さて!

本日は、2年前にお引渡しをしたお施主さま邸へ伺った際の

インタビュー記事をお届けしたいと思います。

ノンフィクション、ノーカットでお届けいたしますので、

担当設計士の私個人的にはドキドキですが

これからお家購入を検討していらっしゃる方には、大変参考にしていただけると思います◎

長いですが、是非最後まで読んでみてください^^

===================================
▷家づくりをはじめたきっかけを教えてくださいますか?

住宅ローンを組むための年齢的なこと、
また当時2歳だった息子をのびのび育てたい
と思った事が大きいですね。
ただ、当初は建売住宅も検討したものの
しっくりせず、、、、
広告で御社をしった際に、
「施工実例のデザイン」
「営業担当がいないこと」
「余分なコストをかけず、施主に還元する体制」
が目に留まり、お話を聞きにいきました。

▷弊社を選んでいただけた理由は、どんなでしょう?

当時はたくさんの会社さんから話を聞いていました。
我々も仕事として「営業職」をしていたので、担当さんの気持ちはよくわかるのですが、
いざ自分たちが買う側になると
商売っ気のある感じがどうしても嫌で。

御社は、皆さんがとても気さくで
話しやすかったことと、
自分たちの強みと弱みを全部さらけだした上で、
これで良ければやりませんか?

っていうスタンスが、とっても新鮮だった。
また、家づくりの希望や悩みを
真摯に受け止めてくれて、この人たちとなら
理想の家が建てられると考えて依頼を決めました。

▷我々と出会ってから今日まで、 
 印象ってかわりました?
  
<旦那さま>
直感で信頼感があった。
買った人を大事にしてくれる希望をもって依頼し、

今もそれは変わらないですね。
でも逆に商売っ気がなさすぎて心配です。笑
うちはすぐに電話しちゃうし、
皆さんの稼働を考えると大丈夫ですか?笑

<奥さま>
私はいい意味でかわりましたよ!
そうは言っても、、、
と、最初は思っていたけれど、
本当に買った人を見捨てないんだなって思いました。

▷弊社をすすめたい人って、どんな人ですか?
 
私たちみたいに、こだわりが強かったり

相談しながら進めたい人には特にオススメです。
他の会社さんでこだわりを話しても、
笑顔の裏に「めんどくさい」が見えました。笑

最近、会社でも家の購入をを検討している人いるので
ちゃんとオススメしてるんですよー。笑
でも、意外に家にこだわりがない人が多いですね。 
住めればいいみたいな感覚みたいです。

  ▷▷えー?!なんと、、、
    ちなみに、感覚の割合で表現すると、
    どんな感じですか?

<旦那さま>

7:3の、7割があまり頓着がない印象です。
まぁ、同じ会社の人の話ですが。

<奥さま>   
私は「それでいいの?」つっこんでしまいます。笑

▷逆に、弊社をおすすめしない人はどんな人ですか?

見た目をあまり気にしない方。
例えばコンセントから、
コードが現しになっていていてもOKとか。
住めればいいって感覚の方には、
おすすめできないかなぁ、と思います。

▷弊社でなければ、どこで建ててましたたか?

え!?、、、、ない。です。
似たような会社を探したと思います!

▷このお家に暮らしはじめて、奥様からみて旦那さまのここが変わったな!って思うところありますか?

....旦那さま照れ笑い

<奥さま>
お家をきれいに保ってくれようという心がけがだいぶ変わりました◎
Y君(息子さん)が、おもちゃを壁にぶつけると、  「あー!!💦」って、駆け寄ります。笑
あと、もともとゴミ捨て等を担当してくれていて
以前は言ってもやってくれない事もありましたが
いまは匂いも気にして、率先してやってくれるところとかも◎

▷旦那さまからみて、奥さまの変化ってなにかありますか??

<奥さま>
かわってないよね??

     ▷▷そこを、なんとか絞り出してください~!

    更におきれいになったとか!
<旦那さま>
もとから十分キレイなので♡
趣味を愉しめるようになったんじゃないですかね?

<奥さま>
趣味で10年フラワーアレンジメントを
やっているのですが、飾るところがたくさんあって
愉しめてます◎

▷お二人からみて、Y君の変化ってありますか?
 
それは、ありますね!
本当にのびのび生活してます◎
やはり賃貸だと、走っちゃダメとか、

壁ドンドンしちゃだめとか言ってしまっていたので。

▷ご両親さまやご友人がお越しになって、 
 何かお言葉ありましたか?

<奥様>
スリット階段のところにネットをつけるようには言われましたね。
いまだにつけてはいないですけど。
でも、あぶない感じはないですよ!

私の友達は「いいね~!」って言ってくれますど、

 主人の友人は「すごー。」って言って以上。
みたいな感じです。

<旦那さま>
絶対、奥さんの趣味でしょって言われます。笑
ワタシも打合せの時は、意見もだして言い合いにもなったんだと伝えるんですけどね!
家つくるのは愉しかったです◎
  
<奥さま>
私もすごくたのしかったです^^

▷後悔しているポイントってありますか?

<奥さま>
これはずーっと言っているんですけど、

土地にもっとお金を掛かればよかったです!
とにかく土地が狭いです。
息子にローンを残したくないのが一番で

FPに資金計画も相談した際も、
超余裕プランで計画したので
あと2,000万円くらいかけてもよかったですね。
お家に関しては、ホントないです。
あ、全面道路と土地の巾も狭いのもあり、

車の出入りはしずらいです。

<旦那さま>
土地は整形地にするべきでしたね。
あと線路の電車音はあるだろうけど、

夜は走らないと思っていましたが、
深夜に貨物列車が通るんです!
しかもたまに汽笛まで鳴らすし、揺れるし。
もう慣れましたけどね。

家に関しては、今はまだ大丈夫ですが、
この先の収納が心配です。
あと、お家横の小さなお庭は、なくてよかったですね~土がはねます。
  
<奥さま>
これもリサーチ不足でしたが、
意外に水はけがわるく、ダンゴムシが大量発生し、

Y君が踏んで遊ぶという大惨事が起こりました。

あと、斜線が掛るので庇が付けれなかった
3階の部屋は、やっぱり夏暑いです💦
Y君のお昼寝の時間(13:00~15:00)
が特に。
加えて、手摺がアイアンなので、雨天の際には雨音がきになります。

あと、ご提案いただいていた南西のコーナー窓はやればよかったです。
抜け感が全然違ったと思います。

  
▷これはやってよかったなって、ポイントはありますか?

結構やりたい事は全部やった方だと思いますね。

<旦那さま>
アプローチのフットライトは本当によかったです。
ここら辺は外灯が少ないので、特にそう思います。
あとは、アプローチの杉ルーバーと目隠しデッキですね◎
これはね~◎

<奥さま>
杉のルーバーは外から見たとき、

いまだにかっこいいな~って思います◎
明るいお家を希望していたので、やっぱり吹き抜けはよかったですね!
あと、スペースの兼ね合いもあってのことでしたが、洗面室とトイレを一緒にする提案をもらい
この広いスペースがすごく重宝してます。
Y君のトイレトレーニングにも最高でした。
  

===================================


はぁ~、長かったですね!

最後までお読みいただきましてありがとうございました◎

今回のインタビューは、お引渡し後の2年点検のとあわせてお話を聞かせていただいたモノでした。

お引渡しすると、なかなかお会いできる機会がなく、さびしいです。

このインタビューも、新入社員の為にはじめたのですが、自分にとってもお施主さまとの思い出が詰まった感慨深いものになりました。

リアルな声として、参考になれば幸いです!

ではまた^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?