見出し画像

今年行った美味しいお店達

こんにちは、ちあじで です。
今年もアドベントカレンダーに参加してみたものの、何を書こうかってのは特に考えてなかったんですよね。
まあ、今年の大きい事といえばカラアコネクト発売→完売と、あとは子供が産まれた事くらいなんですが、カラアコネクトの話は去年しましたし、アカチャン○ンポの話をジイチャンホンポがするのもなあというのもあり(大変お世話になってます)、ネタ探しに今年撮った写真を眺めてたところ、まあ食い物とボドゲしかないんですね、これが。
と、そういえばこの前友人に「食べ歩きが趣味なの?はじめて知った!」と言われたので(割と公言してるつもりだった)、今年行った店で美味かったところの紹介でもしようかと思いました。まあ、やってもよかったんですけどね、《最強ランキング!!!新生児用オムツはこれを買え!!!》。

というわけで新年あたりから順番に外食の写真を並べていきましょうね。

激推し赤身(並)
サシとかもあるけど安くて美味いこれを連打しろ!

最初は《焼肉 ハワイ》 すすきのど真ん中にある焼肉屋さん。札幌の焼肉最高峰のグルマンズいとうの系列店ですが、大変安めに抑えられています。大体5000円くらいのイメージ。同じものをグルマンズいとうで食べたら10000円超えますね。おすすめは赤身(並)。(上)とかは脂が少しキツい歳になってきてます。あとハツとかもベリーうまい。ネックは営業時間。結構夜(夜10時)にオープンして朝方閉まります。そこそこ混むので行くなら電話しましょう。開店すぐの方が空いてて、12時超えると混む印象。

次はこちら、

美しいヅケマグロさん
ホタテの磯部焼きは手でいただきましょう

《寿し ひでたか》 さんです。
こちらも割とすすきのの真ん中。北海道のネタも多めに出ますが、ネタの力だけに頼らずに仕事もある程度しっかりしてる系お鮨屋さんですね。お値段もかなりしますが、まあお酒を馬鹿みたいに飲まなければ1人25000円くらいにおさまると思います。どれも感動的に美味いので一度是非。予約は必須。

次はこちら

シルクロース 店員さんがベストな焼き加減にしてくれます
クソデカかき氷(ほうじ茶味)

東京は表参道の 《よろにく》 さんです。
ゲムマ打ち上げで行きました。やっぱり今のところライフタイムベストの焼肉屋さんですね。お値段も段違いとまではいかず、まあ1人15000円あればなんとか。普通の焼肉屋さんとは料理の種別から別ものと思った方がいいですね。この系統の焼肉が初めての場合はめくるめく体験で頭がバグります。
肉は全て店員さんがベストに焼いてくれます。肉の質が同じ、でも焼きは自分達でやるかわりに少し安い系列店にも行ったことありますが、味が全然違うので断然こっちに行くべきです。前は予約2,3ヶ月待ちだったんですがこの頃はフォロワー店も多くなり行きやすくなった印象。


松茸を細く割いた鮨、噛めば噛むほど味が出る
八寸は鮎がまた美味い

《味重 はなれ》さん。
場所はこにょっとのあった辺り。
正統派の和食から少し変化球に至るまで色々投げてくれます。美味い。予算に応じて色々やってくれます(6000円、8000円、10000円、それ以上)。
やはり季節を感じに年に数回は行きたい。今年は鱧を食べそびれたのが心残りですね。本店よりはなれの方が好きです。

次はこちら

デミグラスハンバーグ
玉ねぎがトロトロ


チーズトッピングの海に溺れたハンバーグ
流石に年齢的にややキツい

《手作りハンバーグ工房 Toshi 》さん。
場所はアニメイトとかカナリアから歩いて4,5分くらいのところ。
ハンバーグも美味いしサラダも美味い。ハンバーグ好きなら是非行ってみてください。これまで紹介した店に比べるとお値段もお手頃(1500円前後)。
サラダにかけるドレッシングを単体で買うこともできます。少し高いですがおすすめ。2種買い、両方かけるのがジャスティス。

お次はこちら

手前のには辛いサルサをかけている
手前から二つ目がノーマル状態のスモークベーコン

円山のタコス屋さん、《スパタコスmaruyama》。
小さめで食べやすいタコス2つで900円とお手頃価格。ビールなどもあるので暑い日はテラスでご機嫌に飲み食い可能。テイクアウトもできるらしい。札幌で行ったことのあるタコス屋さんではダントツで好きですね。美味い。冬期間どうなるのかは不明。全部うまいけどおすすめはスモークベーコンのタコス。

お次はこれ

王道家直伝ラーメンチャーシューニラもやし
小ライス(ニンニク、マヨネーズ)


《家系王道家直伝 MEN-EIJIEAK南2条店》さん。
この頃できましたね。ライスと共にかっこむ。この類の店としては珍しくライス無料ではありません。ニラもやしトッピング美味しいですね。家系には詳しくないですが(山岡家は家系ではありません)、今まで食べた家系の中ではトップクラスの美味しさでした。豚骨スープがガッツリ前に出てます。基本的には濃いんですがニラもやしとか具を多めにするなら少し濃いめをコールした方がいいかもしれません。

最後はここ

穴子とかフォアグラとかがなんかアレしてやばい
熊海老(not車海老)とか謎のムースなど
裏表を間違えたわけではありません


《aki nagao》フレンチの名店。
これもこにょっとの近く。
なんかこう記念日などに行きたいフレンチ。全ての料理がうまいですが、メインの肉とかよりも上記みたいな前菜系が感動的に美味い。この頃ノンアルコールペアリングとかいうアルコールなしのカクテルを各料理に合わせてくるみたいなことをしてます。これがまた良い。お値段はかなり張って、24200円/人に飲み物代足してサービス料1割。先ほどのノンアルコールペアリング頼むと飲み物代で1人10000円かかるのでなんやかんやで2人で7万いきます。厳しい。でも本当にうまいんだこれが。



と、今年行った店をとりとめなく紹介してみました。
子供ができたためしばらくこういったお店にはホイホイ行けなくなってしまいましたが、まあなんやかんやで頑張って行ければなあと画策してます。
もし詳しく知りたいお店などあれば適当に訊いてみてください。答えられる範囲で答えます。
では今日はここまで、明日の人にバトンタッチです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?