2023年 買ってよかったもの

さて、今回は
「2023年 買ってよかったもの」

というわけでですね、私は2023年(買って、使って)よかったものについてダラダラとお話ししてみたいと思います。箇条書き、常体で紹介していきます。どうぞ。

家電部門
生ごみリサイクラー(Panasonic

そこそこデカい


生ごみ処理機はバイオ型、乾燥型、ハイブリッド型に分かれるようだけど、これは乾燥型のもの。バイオ型は電気代がないもしくは安くて大きく、臭め(外に置くのが基本)、乾燥型は電気代が高くて小さめで音がいくらかする、ハイブリッドはその中間。という感じらしい。これは乾燥型。音はそれほどでもなく、電気代は月1000-2000円くらい(らしい)。シンクの下に置いてるけれど生ゴミの臭みがなくなるのが偉い。虫もわかないのでそういうのが特に嫌な方はいいのでは。生ゴミの匂いではないけど、香ばしい匂いはする。内部に固まったゴミがこびりつく仕様はちょっと減点(取らずにお使いください、ということらしい)。札幌市の補助が効くらしい(抽選あり)。なおうちは春、秋と抽選ははずれたので全額自腹


乾太くん


この足でこの巨体を支えているの、割と不安


ガス式乾燥機。1時間ちょいくらいで洗濯物が乾く。すごい。かっこいい。惚れるまである。新居購入に伴い購入。なんかこの頃人気で手に入りにくいとか。


ボッシュの食洗機


ひたすらデカい


前に開いて中の棚をスライド、その上に洗い物を置くだけであとはほっとけばピカピカ。収納力がこれまで使ってたのとは桁違い!
反面乾燥機能はそうでもないので星マイナス1です。(レビュアー)
これも夏頃まで世界的に供給が足りてなかったのですが、ようやく充足してきた様子。

食べ物・飲み物部門


サワークリームオニオンと言えば「あの」色

サワークリームオニオン味 堅揚げポテトチップス
セブンイレブンのプライベートブランド商品。製造はカルビーなので実質は本家堅あげポテト。本家が限定商法でどうにもならんしょうもないのを連発してる中、サワークリームオニオンとかいう、プリングルス以外であまり見ない味が出てきた。うまい。安い。最高。
なんかちっちゃくなって満足感の下がった本家よりずっとプリングルスしてる(?)

よわない檸檬堂


「こだわり」の方


ノンアルコール飲料で現状ナンバーワンと言っていいと思われる。「ノンアルコールのレモンサワーって、それレモンスカッシュだろ」って思われるかもしれないが、何やらスパイスなどを使ってしっかりと酒っぽい感じを出している。肝臓悪い勢、お酒弱いけど好き勢、是非一度お試しを。
なんか画像探してたら「すっきり」ってのも出てるんね。飲んでみよう。、

熟成パルメザンチーズ(グローバルチーズ)


これは大きい版


ダイソーとかツルハとかで見る粉チーズ。ほぼ100円で「ちゃんとした」チーズで、例の緑の円柱粉チーズを買うのがバカらしくなる。量少なめなのも使い切りやすくて良い。パスタなどがひとランク上がる。マジで。
もともとでかいチーズ削ってる勢はそれはそれでいいけれど、削るのめんどい時もあると思うのでお守りに1,2パック持っとくと吉。

ピーチパイン(西表パイン)

https://www.marutomo-chubu.com/vege-data/post_490.htmlより


芯まで食べられるパイナップル。パイナップル特有のエグ味、かゆい感じ等があまりなく、パイナップルあまり好きでない奥さんもパクパク食べていた。少し高め。スナックパインとはまた別物。小さい方が美味しいという噂だが、買ってきたそこそこ大きいやつもしっかり美味しかった。

レシピ本等著者部門

長谷川あかり さん(料理研究家、元てれび戦士)


Twitter(X)のアイコンから引用

シンプルな材料(メインと野菜一種などが多い)とシンプルな味付け(オリーブオイル、シソ、梅あたりが使われやすい)でじんわり沁みる美味いレシピをたくさん紹介してくれる。ほぼハズレがないのでご飯に困ったらこの人のTwitter(X)垢を材料で検索すると楽。本も持ってるけどTwitterの方が見やすいな。

稲田俊輔 さん(南インド料理屋エリックサウス総料理長)

オレンジページより引用
お取り寄せのエリックサウス冷凍ビリヤニも美味い


セブンイレブンのビリヤニでバズったエリックサウスの料理長の方。ビリヤニ、またこの頃再開。ありがたい。いい本を沢山出しているが、特筆すべきはやはり「ミニマル料理」(柴田書店)。「その料理をそれたらしめているのはどの部分か、その材料、調味料を抜いても成立するのでは?」という問いをかけ続ける謎のレシピ本且つ哲学書。骨組みだけになった料理はマズいのかというとそんなことはなく、「これでもいい」どころか「これがいい」となることうけあい。特に「シチューとしか呼びようのないシチュー」は白眉。他にも明太子抜きの明太子パスタや豆板醤や甜麺醤、片栗粉もを使わない麻婆豆腐なども。これから料理をはじめたい人にもいいが、ある程度料理をしてきた人にこそ読んで、作ってみてほしい。

YouTubeチャンネル部門
めしたび

https://youtu.be/MMcZp9pZhxI?si=1x-3fxSGv_YmHmlO

脱力系の主に北海道の飲食店紹介動画チャンネル。ガハハ系のおじさんとYOUみたいな鼻声気味の若そうな声の奥さんの比較的高速の掛け合いで進んでいく感じ、なんか深夜に昔こんな番組あった気がするけど思い出せない。だらだら見ちゃう。すき。

漫画・小説部門
本好きの下剋上(小説)
勢いよく楽しめるラノベ。そろそろ終わるみたいなので是非。アニメ化もされている。最近出た最新刊(最終巻?)を読んでいる最中です。グルトリスハイト!
登場人物多すぎるのは少し辛い。

児玉まりあ文学集成(漫画)

文学…?


文学の本かというとわからない。素敵な女子とそれに教えを乞う男子という形で話は進むが、どこまでが現実なのか。わからんことだらけで進んでいくのが心地いい。
画像は一巻一話より引用。

飲食店部門
北うし

サンドイッチ伯爵もこんな事になるとは思ってなかったのでは
肉茶漬け、罪の味がする
合法らしいユッケ


2021年夏頃にクラファンされたらしい会員制焼肉屋さん。よろにくに端を発する(だと勝手に思ってる)フルアテンド型の焼肉店、要は全て店員さんが焼いてくれる。食べログでたまに会員ではない人も予約可能。焼肉も前菜なども全て高レベルに美味い。焼肉は上手い人に焼いてもらうのが正しいと前から思ってるのだけど、まあ人件費的に厳しいですわな。
下の階は焼肉ホルモン酒場風土。ここのお釜でオンデマンドで炊くご飯も本当に美味い。
なんか調べたら両方とも食べログの百名店に選ばれてら。

日常品部門
脱臭炭(エステー)

Amazonより引用
昔からこんなんだった気がする

冷蔵庫に生のニンニクスライスをラップに包んだだけで入れたところ、大惨事に。急いでこれを買って冷蔵庫にぶち込んだところ、あっという間に脱臭された。マジで神。交換時期が外から見た目でわかるらしいのでそれも良い。

セラベイク

https://www.ishizuka.co.jp/pb/houseware/daily/products20.htmlより
蓋があればもっと使いやすそう


見た目はただのすりガラスの容器だが、このザラザラ感に秘密が。油塗り、クッキングシート敷きなどをしなくてもくっつかない!グラタンを焼いてもケーキを焼いてもプリンを作ってもぺろっととれるの、本当にすごい。一つあると便利なのでは。

ふるさと納税部門
若杉のもつ鍋

ちやんとしたモツ鍋は美味い


質のいいモツと美味い鍋つゆ。お求めやすい価格。なんかやたらに美味い〆用の麺。ふるさと納税に迷ったら一考の余地あり。今年のコスパナンバーワン賞(自分調べ)。

サービス部門

レンティオ

公式ページ
なんとなく炊飯器とかは尻込みする


上記の生ゴミリサイクラーをレンタルしていたサービス。ネットで申し込んで、届けてもらって使って、使用期限の日までに取りに来てもらい渡して終了。わかりやすく、いいサービス。
期限日までに「手放せば」いいので、その後配送が遅れるなどあっても問題なしなのが(特に北海道的に)ありがたい。

以上、取り留めなくよかったものを書いていきました。iPhoneで書くの、大変。
では次の方にバトンタッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?