見出し画像

PDロマファ、パリ流に行く

伺ったサロンは「LaCiSa」さんです。

パリ流を受ける前も受けた後も、他の方のレポが非常に参考になったため、例をひとつ増やすために書いてみました。

とはいえ、私の脳は仕事を放棄しているのか日常のすべてを忘れるので、このnoteは震える手で取ったメモと僅かな記憶の残滓で出来ています。気をつけてください。

*自己紹介を兼ねた文章や記録が含まれるので、目次の活用をおすすめします。
*色々な方のレポを参考にしました。記録を残してくれた方々に感謝🙏


診断前

イメコンスペック

▪️PC 春
▪️PD ロマンスファッショナブル
▪️顔タイプ アクティブキュート(フェミニン同値)
▪️骨格タイプ ロマンティック

完全に女性らしく大人っぽいスタイルが似合うタイプです。

事前カウンセリング

ファッションについての悩み、苦手なスタイルなどいろいろ書いて送りました。でももう詳細は覚えていない。

○周りに言われること
▪️優しい、穏やか
▪️避暑地のお嬢様
▪️目立つ、駅から出てくるとすぐ分かる
▪️あなたは喋れなくても微笑んでいればいい
▪️沖縄とかハワイ生まれっぽい

会話が苦手なのは周知の事実です。なので笑顔でなんとかしています。
その甲斐あって私は柔らかな印象を持たれることが多いのに、まったく人に話しかけられません。道を聞かれもナンパもされません。圧はないはずなのにどうしてなのか、パリ流で楽しみにしていた内容のひとつです。

コーデ提出

私的に、パリ流ためらいポイントのひとつだったコーデ提出。
まったく写真を撮らないので一枚も用意がありませんでしたが、家で全部撮っちゃいました。

参考に載せますね。
スペックを完全に外したものでも関係なく、こんなのを20枚ほど。

事前予想

私のためにもトモミ先生のタイプ説明ページを貼っておきます。トモミ先生のブログには基本的な説明以外にも色々な情報があるので、気になった方はぜひ見てみてください。

インスタの各タイプ紹介も参考になります。それでも予想はかなり難しかったです。

▪️クラシック
→シンプルな整いが似合わない
▪️スポーティー
→冬の自転車通勤で防寒のため着てるワークマンのウェアが清々しいほど似合わない
▪️ドラマティック
→圧なし、そんなパワフルさはない
▪️トラディショナル
→男性的な雰囲気は皆無
▪️シック&クリエイティブ
→想像ができない

~超えられない壁~

▪️ロマンティック
→どこかにいてもおかしくはない
▪️ナチュラル
→自分ではいけると思ってるやつ
▪️セクシー
→そこまで重いと思えないが、オフショルはよく着る、いけるかもしれん
▪️エレガント
→ちょっと硬い?でも本命

予想① MエレガントSセクシー
予想② MセクシーSナチュラル

他の方のレポを読んで①かなと思いつつ、直前になって私にこんな上品さがあるものかとエレガントを除外したり迷走していました。前日がいちばん分からなくなってましたね。
友人の予想が②です。簡単に説明した中で考えてくれました。「お前はセクシー!」と言われ、友人がそういうならそうかも‪! なんて気持ちに。セクシーの要素に声の低さもありましたし。
とにかく女性的なものがメインにくるのは確実と思っており、アクセントはまったく予想できませんでした。あるならロマンティックかなー程度。

診断当日

約束は10時だったので、9時半頃に品川駅に着きました。あまり早く着くと、周りの店が開いておらず時間を潰すのに困るかもしれません。
前日に駅からの道順が送られてきますので、それに従い指定された建物に向かいます。大抵目的地には同行者に連れて行ってもらう私ですが、特に迷うことなく着きました。
担当してくれたのは、真っ青なワンピースを抜群に着こなすYumiさんです。診断に行ったとき毎回思いますが、さすがにイメコンのアナリストさんは雰囲気が違う。
予想外の暑さと緊張で、熱いのか冷たいのか分からない汗がダラダラと流す私。エアコンをつけてくださり大変助かりました。

最初に書き込める紙とペンをもらえるので、自分で用意する必要はありません。
資料を見ながらタイプの説明をしてもらってるあいだ、私は弾丸のように膝に飛び込んでくるすずちゃんの軽さにビビってました(うちの大型猫の三分の一しかなかった。小さい生き物を傷つけそうで撫でることもできない)

診断・消えた順番

最初に「今までの説明から、遠いのはどれだと思いますか?」と聞かれ、

「クラシック、スポーティ、トラディショナルはかなり違うと思います。あとドラマティック、クリエイティブ、シックもイメージにありません」

最初から6タイプあげてしまいました。でも本当にイメージになかったので。
Yumiさんも「そうですね」と否定せず。

ここからの私は緊張で頭が回っていないので「ええ、はい、へ~、そうなんですね」マシーンです。皆さんはなるべくリラックスして臨んでください。もったいないので。

①シック
「まずは最初にシックを消しましょう。切れ味のある圧がツィーさんにはありません。最新でもなく、直線でもない。もう少しレトロな感じですね」

第一印象が「甘い、柔らかさ」だったことから、アクセントとしても難しいレベルだそうです。
正直、最初に消すのはクラシックかスポーティだと思っていたので意外でした。それほど切れ味という鋭さがなかったのでしょう。

②クラシック
「2番目はクラシックを消します。シンプルすぎますね」

シンプルで整った服を着ると気を失いそうになるので、これは当然。でも、自分的に憧れるのはクラシックとトラディショナルなんですよね。

③スポーティ
「落ち着いた、静かな印象があるのでスポーティは動きがありすぎます」

意外と足が速くて驚かれる人生でした。部活も文化部にしか所属したことがなく、茶道部としてぬくぬくと和菓子とお茶を楽しんだ高校生活。これでも体育程度の球技なら全般それなりに出来る器用貧乏タイプ。アスレチックに行ってみたいと言うと「え!?」って反応されます。

④クリエイティブ
「キッチュがチープになりそうです。ごちゃつきそうですね。もう少し上品さがほしいです」

前に色々な方のレポを見て「キッチュってなんだ?」って3回くらい調べたのに、このときも「キッチュってなんだ?」って思ってました。記憶ぅ。
ビニールなどおもちゃっぽい素材や小物が似合う感じ、確かに私がやったら年齢にそぐわないと判断されそうです。

⑤ドラマティック
「ここまでの存在感と変化はいらないですね。ドラマティックは前から歩いてきたら道を譲ってしまうような雰囲気なので。ツィーさんの圧は中間くらいです」
「え」

すぐ消えるかと思っていたドラマティックが5番目に脱落。そして皆無だと思ってた圧が中間ほど、との発言に驚き「へ〜」マシーンから脱却する。

「圧ありますか? 確かに全然話しかけられないんです」
「少しありますね。ドラマティック的な圧ではないんですが、高嶺の花って感じです。話しかけづらいとは思いますよ」
「へ〜」

𝑼𝑹𝑬𝑺𝑯𝑰𝑰
高嶺の花って人生で言ってもらえることあるんだ。嬉しかったことだけ覚えている。

⑥ナチュラル
ここで少し悩まれていました。
「んー、次はナチュラルにしましょうか。自然はいらないです。屋内の整えられた感じがします」

ナチュラル消えた😭
今考えればメインにナチュラルはないって話で、サブに来る可能性はありましたが、自然が似合う女だと思いたくて未練がましいことを言いました。

「周りの人間から、よくハワイのイメージと言われるのですけれども……」
「あ〜、リゾート地のイメージはありますよ。リゾート地の屋内です」

屋内だった。フラダンスではなかった。「残念です」と伝えた気がする。
ここでリゾート地ってことはエレガント濃厚かなと感じる。

⑦トラディショナル
「ここはもう消しましょう。7番目はトラディショナルです。アクセントにはいいかもしれません」

トラディショナル!?!?!?

前日に「来世はトラディショナルとして生まれたいです。何番目に消えるのか見ものだな。へっ」とかツイートしてたあのトラディショナル!? 7番目!?

もう勝手に私が2番目くらいで消していたので、ここまで生き残っているのに気付いておらず相当びっくりしました。トラディショナル!? もう名前がかっこいい。10タイプの中で1番名前が好き。

「硬さは強いのですが、華やかさと装飾感が合います。キャサリン妃とか、代々の歴史のある感じというか」

男性的な要素ではなく、歴史的な雰囲気だそうで。分かるような、分からないような。最新のシックが1番に消えたことから、レトロ感というのがここにきたのかもしれません。

⑧ロマンティック
「甘さはいいんですが、軽すぎます。もっと重たいです」

残った3つの中では最初に消えるでしょうね、のロマンティック。わりとPDロマンスに勧められるアイテムでロマンティック的なものありますよね。時々取り入れますが、確かにバチバチに合う感じではない。

⑨セクシー
「うん、次はセクシーですね。ここまでの露出はできないと思います」

セクシーは胸までガッツリの露出ができて、それがいやらしくないのだと。
着ていた服を肩まで下げてみて「それ以上はいかないほうがいいですね」と言われたので納得。確かに私もそれ以上はやらない。オフショル程度はセクシーではないことがよく分かった。

⑩エレガント
「ということで、メインはエレガントです。上品な近寄りがたさがあります。柔らかで上品な印象がぴったりです」

メインはエレガント!
ここまで説明されると納得しかない。これからはもっと「私は上品な人間です。気安く近付かないでくださる?」って顔で生きていきます。

〇サブ決め
▪️
エレガント×ロマンティック
→軽やかで物足りない
▪️エレガント×ナチュラル
→しっかり感、安定感が足りない
▪️エレガント×トラディショナル
→貴族っぽい印象。かっちりしすぎる
▪️エレガント×セクシー
→しっとりした華やかさがぴったり

サブはセクシー!
予想通り!でもここら辺の記憶が特にない。

〇アクセント決め
アクセントなしのMエレSセクは、アン・ハサウェイさん。それだと少し重すぎ。
もっと軽やかさ、余裕感が欲しいということで

アクセントはナチュラル!

‪……‬余裕感?
私は本当に始終緊張していました。余裕感ということは、それは外に出ていなかったのか、あくまで外見的な話なのか。

診断結果

Mエレガント
Sセクシー
Aナチュラル

ここまでほぼ長考なし、つるつるサクサクと決まりました。
というのもYumiさんのスペックが私とよく似ているとのことだったので、判断がしやすかったのだと思います。(Yumiさんはエレセクシック)
サブのセクシーは十分色っぽい。Yumiさんを見てると私にそんなものがあるか不安になるほどです。だからこそ、アクセントでもう少し軽くと言われて安心しました。

キャッチフレーズ

「つい手をかけたくなるアンニュイな薔薇」

つい大切にお世話をしたくなる、大切にお世話をすることで生まれ持つ美しさをより表現できる、繊細でアンニュイな薔薇の華やかさを表現したかったと書かれていました。

どんなものが来るのか楽しみで、レディがしっくりくるかな~と想像していました。薔薇でした。漢字が少ないことで柔らかさを、最後の薔薇で気品を感じます。
素敵すぎる。確かに私は大輪の薔薇ではありません。ローテンションで眠たげな目をしています。
世話好きが周りに集まって「全部やってあげるから座って待ってて」と言われるのが私です。未熟さゆえです。あの短時間でそれを……!?

キャッチフレーズ、本当にすごいです。

そして、私の魅力は「余裕感と華のある上品さ」
キーワードは「手をかけている、上品、しっとり甘い、曲線美」

私自身が自分に手間をかけないといけないな、と感じさせてくれます。素晴らしい。

ファッションポイント

とにかくデザインや素材を上品に女性らしく柔らかに、です。今まで認識していたイメージとほぼ同じです。

私が大事だと感じたのはアクセントのナチュラル。
ヘアスタイルや香水など、少し空気感やエスニック感を入れると私の魅力を引き立てることができる、と。

赤レンガのsevinc8で購入。同じ形はもう売っていない。

このトルコ雑貨屋さんで買ったバッグが、まさにエレガントでセクシー、柄がナチュラルだそうです。自分でもかなり似合うと思っているお気に入り。

落としたら色が変わったピアス。並べるとわかりやすい。

あとこのピアスも自然的なナチュラルらしい。一回割れて壊れたのをくっつけたくらいのお気に入り。気付いたら持っていたのでどこで買ったのか不明。とても知りたい。

私の顔、なんとなく異国っぽいときがあって、ふと母親と食事しているときにまじまじと顔を見られて「外人だなぁ‪……‬」と呟かれたり、風呂上がりがインド人だったり。アジア、中東、中南米、どこか分からないけどどこかにいるんです。
エスニックは「民族的」という意味らしく、どこの国かは指定しないでも伝わるこの感じ。前面に出すとやりすぎなので、アクセントにぴったりだと思います。
私は抜け感と余裕感を、ちょっとした異国感で出していけばいいのではと解釈しました。

このバッグやピアスも似合っていると思っていましたが、その感覚は漠然としたもので、ナチュラルって共通点も分かっていませんでした。
これからはエスニック雑貨の店などで、自分に合うものを見つけるという目線で買い物ができます。これがかなり大きい。
上品で柔らかな中に少しの民族的、自然的アクセント。ワクワクしますね。パリ流受けてよかった〜!

質問いろいろ

Q.第一印象から想像した性格、言動を知りたい
→ 「近寄りがたい、女性らしい、仲良くなったら感情豊かになるのだろうなと思いました」

仕事中は好感を持たれやすい言動がしたくて、外見から想像される性格に寄せるために質問しました。パリ流の質問としては変だったかもしれません。ありがとうございます。

Q.似合うネックレスに出会えません
→「小さな粒のものなどではなく、横幅がある繊細なものがオススメ」

実際に見せてくださり、合わせてみてしっくりきました!

https://bizoux.jp/products/s-bx01555

こんなのです。バーネックレスというのですかね?
これまでは煌びやかで強すぎるものばっかり見ていたのだと思います。存在感がありすぎることもなく、消えることもなく、ネックレスとしてちゃんと首に存在してくれます。もっとカーブがあったり、ねじれててもよさそう。
アクセサリー屋さんを覗いて似合いそうなネックレスを探すのが、この頃とても楽しいです。

Q.カジュアルにするなら
→「カジュアルでも体の線を出すのはマスト。そうじゃないときちんとした格好をしているはずなのに、だらしない感じが出る。装飾を減らして体の線にそったワンピースくらいでカジュアル。
あとはぺたんこスニーカーと合わせるなど。黒スキニーもいい」

奥から出てきたワンピース、確かに無地で装飾もないんですが私の思っていたカジュアルとはまったく違って仰天。とにかくSセクシーは露出ではなく体のラインを見せることが必要だと強調されてました。Yumiさんのその日の格好もあって、すごい説得力。

Q.春のコートが見つからない! 大判のストールしか似合わない
→「ストールが1番です(無慈悲)」

提出したコーデの中にストールを羽織ったものがあり、これがとてもエレガントだと褒めていただきました。
やっぱそうなんだ。似合わないトレンチを無理に着るより、自信をもってストールを羽織ったほうがよさそう。そう思ったら未練が消えました。得意なものは生かさないと!

Q.では、冬のダウンは?
→「ロングでウエストがちゃんと絞られるもの。骨格が重要」

着たいならですよ?って雰囲気を感じた。ダウンで上品にするには色々工夫しなきゃいけなさそうです。

Q.ロクシタンのラブレターローズという香水が大好きなのですが、イメージには合いますか
→「いいと思います! 他のものならホワイトティーやホワイトムスクなどもおススメです」

以前、通りかかったときふわりと香ってきて、衝動的に買ったものです。
今見たら、ラブレターローズは「華やかなローズとフレッシュなベリーの気品のある香り」でした。ぴったり!

あとは、お香のような少しエスニック感のある、甘さが強い花の香りなども良いそうです。

などなど。他にもいくつか質問しました。
質問、絶対事前に用意しておいたほうがいいです。結果を聞いたばかりのときに質問を生み出すのは難しいと思います。

当日以外の質問(AFを追加していく)

Q.スイーツに例えるなら
→ナッツのかかった、重たくねっとりした口溶けのピスタチオジェラート

果物的みずみずしさではなく、ナッツとピスタチオ。
やはり、最後のほうまで残ったとはいえロマンティック的甘さはあまりないよう。濃厚さが伝わる。
アイスではなくてジェラートなの、ちょっと大人っぽさ感じてよくないですか?

Q.イメージのホテル
→「アマンジェナ(モロッコ)」

https://magellanresorts.co.jp/hotel/amanjena/

す、好きだ。
モロッコのマラケシュにある高級ホテル。イスラム建築って感じ。好みど真ん中。
私が大好きなゲーム、コーヒートークでマラケシュってお茶が出てくるのでテンション上がりました。マラケシュのミントティーだったんですね。ここで優雅にさわやかにミントティー飲みたい。

Q.シチュエーション
→「海沿いの高級ホテルにあるレストランバーで海に沈む夕日を眺めながらワインカクテルを飲む様子」

Mセクシーさんだったら深い夜だったのでしょうか。
夕日の沈む時間帯、海の爽やかな印象とワインカクテル。ワインじゃないところがまたいいですね。まだドレスの時間ではない、軽やかさと余裕感の連想にすごくいいかも!

Q.出てそうな作品・役柄
→「少しゴシックホラー感のある現代ラブロマンスで、吸血鬼に愛されるヒロイン」

まったく予想外の方向から来た。ラブロマンスとは意外。
中世から生きる吸血鬼なのか、現代まで続いてきた吸血鬼の子孫なのか。現代っていっても古めかしい雰囲気ありそう。ゴシックホラーで少し陰のある感じ、なのだろうか。

Q.ロールモデル
→「ONE PIECE ビビ」

!?
確かにビビみたいなポニテ、する。アニメ的な可愛らしさや軽やかさは注意とのこと。王女としてのビビかな、と思いました。
たしかにビビってアマンジェナにいそう。とてもいそう。海と砂のイメージが強まる。

あと現実世界では、橋本まなみさんやViviTamさんがセクシー強めだが印象が似ていると教えていただきました。

Q.イメージに合うデパコスブランド
→「Yve Saint Laurant」

Q.メイクは隙なくバチバチか、抜け感を意識したほうがいいか
→「エレセクを意識してのバチバチ」

これ、SNOWのAIプロフィールでよく分かりました。抜け感とか透明感とかを意識すると軽くなっちゃうんですよ。上品さが欠け、服や雰囲気に負ける。メイクは圧倒的にきっちりが似合います。

Q.出ていそうなCM
→「香水のCM、女性らしい華やかさと高級感のある印象」

Q.相棒ポケモン
→「レイスポス」

めちゃ物憂げで上品
これは自分の引き出しからは出てきませんわ。
質問のたび、思いのほかアンニュイつよ‪……‬って感じます。ちゃんと意識したい部分ですね。

あと毒タイプのジムリらしい。私は内面的な毒は皆無だと断言できるのですが、外見は違うのだろうなと。

Q.このピアスはナチュラル要素ですか?
「色味や全体の印象としてナチュラルな印象もありますが、石カッティングが丁寧で、また金属の部分のシルエットも上品なのでエレガントの要素もあるピアスです」

インドの伝統 天然石ティアドロップピアス

お団子頭にしたときとても似合うピアス。お団子はエレガントでは確実になさそうですが、このピアスはエレガントのAナチュラルとして適していそう。
石カッティングが丁寧、はハイクラスとして大事な要素ですよね。手をかけられている、という私のキーワードは服装アクセ動作すべてなんでしょうね~。
(同じものを持ってるフォロワッサンがPDの香咲先生のもとに行ったとき、PDロマンスのアイテムだと言われたそうです。そういう意味でも似合う一品。とてもありがたい情報)

Q.キャッチフレーズの薔薇は何色ですか?
→「深い真紅」

この期に及んで「スプリングだし黄色かな!」と考えていました。また親しみやすさを足そうとしている‪。

真紅の薔薇🥀
🌹←こっちじゃないのが分かりやすいですね。

感想

帰ってきた直後は「パリ流まで受けちゃった!生意気!」ってふわふわした気分だったんですが、キャッチフレーズが送られてきて感動したというか。
自分のキャッチフレーズがあるって、他のなににも変えられない嬉しさがあります。

それに、他の診断では掴みきれなかった細かい方向性を示してもらいました。キーワードなどで今までよりもっと上品さと曲線を出すこと意識したほうがいいと分かりましたし、今後の服選びに相当影響すると思います。
ナチュラル的小物もいっぱい買っちゃお! もともとイスラム雑貨が大好きなんです。出すべき個性が見つかるって嬉しいです。

キャッチフレーズは! 嬉しい!
みなさまもぜひ、受けられたら大々的に発表してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?