見出し画像

ライター自己紹介 − Risa 

こんにちは!HBAのライター、Risaです。

HBAでは、ブラックカルチャーやに関する記事を書いたり、アフリカン・ディアスポラにルーツを持つ方々へインタビューをしたりしています。

私は沖縄出身で、もともと英語やアメリカに興味があったのですが、ブラック・カルチャーには特に馴染みがありませんでした。
南カリフォルニアにある大学に進学し、Breakin’(ブレイクダンス)を始めたのがきっかけに、LAで生のブラック・カルチャーに触れ、その力強さや奥深さに関心を抱くようになります。

大学卒業後はLA周辺で一年間、就労経験をしました。
いろんな人と知り合い、ヒップホップ生誕の地・ニューヨークシティに行った経験を通して、ブラック・カルチャーと自分の関係性を考えるように。

ブラック・カルチャーからもらったものを何かしらの形で還元したい!と思い、日本に戻ってからもいろんなところにへ飛び込んでいく中で、HBAと出会いました。

調べれば調べるほど、アフリカン・ディアスポラが世界中に与えてきた影響とスケールに驚かされます!でも、日本だけでなく、アメリカなど他の国々でも、アフリカ系の人々の活躍や歴史はまだまだ知られていないのが現実。

私自身知らないことだらけですが、ブラック・カルチャー好きの一人として好奇心と英語力を生かし、「面白い」「みんなにも知ってもらいたい」と思う情報を皆さんへ発信できたらと思っています!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?