見出し画像

「就活しない人間」が人に会いたいからなにかしたくなった話。

私は「就活をしていない」と良く口にする。

それは事実。就活をしていない。

就活と言えば、エントリーシートを書いて、説明会に行って。
スーツを着て、面接を受けて。インターンへ行って。。。

このシステムにたいして理解する事ができなかったから就活はしない人間になった。

どんな仕事か、どんな人と仕事をするのか分からないのに、エントリーシートは書くことができないと思っていたし、応募もしたく無かった。

極めつけは、スーツを着て、決められた髪型を守って、みんな同じ格好をしている事に対して違和感を感じていた。
言語化できないが、例えるなら「気持ち悪さ」みたいなもの。

だから、みんながエントリーシートを書いている時は、西陣界隈を走り回っていた。みんなが面接しているときは、地域の人に会いに行っていた。

端的に言えば、西陣というエリアで遊んでいた。

でも、最近。ここままじゃだめだと思うこと、これからどうなるんだろうと思うことが増えてきた。

じゃあ、就活をしよう。。とはならない。

自分の中の違和感を無視できない。就活をすれば、職が決まるかも知れないし、安定があるのかも知れない。でも、面白さを感じない。。。

私の視点から見るとおもしろいとどうしても思えない。。

でも、西陣では楽しく人と話ができるし、多分面接だって大丈夫な気がする。今は、西陣という地域でなら就活をしていたいと少しだけ思う。

西陣で遊ぶ中で、西陣というエリアに居たいと思ったし、関わっていたいと思う。それは「地域創生だ!」と言われるがそんなたいそうな事ではないと思う。。(思う多いな。)

地域創生は「新しく創り出していくこと」であって、右肩下がりの街や地域を盛り上げる事では無いと思う。

じゃあ、「地域活性化だ!」という。

地域活性化。こちらもすごく抽象的で何か的を得ない。

では、どうしたいのか??

私は、私が遊び続けられるように地域や街と関わっていきたい。
大好きなカフェでコーヒーの匂いがなくなるのは寂しいし、八百屋のおっちゃんとずっと話をしていたい。地域のおっちゃんたちと一緒に飲みに行きたい。

そうやって自分が楽しく遊んでいきたい!

じゃあ具体的になにがしたいか?
自分1人では結構遊んだと思う。今度は、住みたい。。
自分の家や毎日居る場所があれば西陣をもっと遊べる。友達とは飲みにだって行ける。カフェも誰かと一緒に行きたい。。

だから、次は住めるようにまたどうにかしようと思うし、巻き込みながら遊んでいける”何か”をできればと思う。。

現行の就活スタイルにならった就活をしないけれど、地域にいるための何かはしていこうとは思う。

また決まればご報告します。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?