見出し画像

『起・承・転・結の解釈』の話

こんにちは、さとるです😊
今日は『起・承・転・結の解釈』の話ですよ。

小学校くらいで国語の時間に文章を書いたり、作文する時に習いましたよね?
その起承転結とは少し解釈が違うかも知れません。

わたしは朝晩の瞑想でこの起承転結をイメージします。
朝は今日これからの一日の起承転結を。
晩は今日の出来事の反省を。

起:行動することで起こること

承:行動することで気づいたこと、わかったこと、理解したこと、承認したこと

転:さらに行動し応用してさらに好転させること

結:その結果。実りの回収。

特に朝の瞑想は今日の一日を先に作ってしまうんです😊

人生の物語の作者は常に自分。

今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました🙏
話し屋さとる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?