●theSoul楯岡裕人インスト曲リストと解説 t01〜t50

theSoul楯岡裕人氏(たっちゃん)のギターインスト作品と解説。全部で50曲以上あるとのこと。他にもtheSoul曲のアレンジなど、精力的に作品を生み出している。

・楯岡氏の一番好きなギタリスト:John Mayer(ジョン•メイヤー)

解説はtheSoulライブ、ソロライブMCより。随時 追加修正します。
Thanks to kb✨

★リリース曲は🎸マーク。
★楯岡氏のリリース作品はこちらから
>>>https://hirotomusic.base.shop/


◼️t01 Air🎸
ソロ曲2曲目に作った曲。Airのドラムは親友のドラムソロのCDから取り込んで作った。学生時代当時の思いを蘇らせたくて作った('22.8/13MC)

◼️t02 Shadow Walker
(2021年11/27theSoulライブ)
村井氏命名。オケの完成形は河野氏が20分で作った('21.12/25MC)

おしゃれでカッコいい、テンポのいい曲を作ろうと思って作った。リーダーが仕上げてくれたから一番クオリティが高い('22.8/13MC)

◼️t03 Valentine🎸
(2021年2/13theSoulライブ)
披露後、命名。
リーダー(河野氏)がいつも話してくれている、目の前の1人を幸せにできる男になろう、と。この曲は自分の中で初めてのラブソング。いつもあたたかい皆様に、僕が気持ちを込めて作ったラブソングを届けばいいな、と思って演奏させていただく('22.8/13MC)

◼️t04 Reincarnation(輪廻転生)🎸
(2012年2/25 Brother Cafeライブ)
インストを初めて作った曲。リーダー(河野氏)が"インストの曲を作らない?"と言ってくれて、心の病気で一番きつかった時で、"そこから這い上がってこいよ"という思いでリーダーが言ってくれたのでは?(リーダーがウンと頷いた)。

"輪廻転生"のつもりで作ったわけではなかったが、気づけばそのタイトルが思い浮かぶ、ピッタリの曲になったと思う。

何回弾いても新しい自分にどんどん生まれ変われる曲、大事な曲。皆さんにも僕のギターで弾く思いが届けば、と思って弾かせていただく('22.8/13MC)

このリーダーの言葉がなかったら、僕のギター人生はなかったなと('23.8/3けんすたぐらむ(たてすたぐらむ))


◼️t05 Giant Killing
(2023年4/22theSoulライブ)
30ものトラックも自身で作成。命名は村井•河野両氏 同じイメージで('23.4/22)

この曲は最初に流れるドラムのチキチキチキから作った。僕の中のイメージでは、ハードロックとK-POPとギターのインストを3つ合わせようと思ってスタートした('23.5/7MC)

◼️t06 HINODE
(2021年1/9theSoulライブ)
披露後、河野•村井氏が命名。
チョーキング(弦を曲げて音程を出す)で半音どころか1音半を続けて弾くので、指が痛い曲('22.8/13MC)

◼️t07 Solty bubbles after tears
(2021年9/11)
リーダー(河野氏)がタイトルをつけてくれた。「9/11ドタバタ胸キュンライブ」(村井•楯岡氏のみの配信ライブ)時に作った曲。

海の中を漂う感じを作り変えたくて、夜中の3時までやって全部作り変えた('22.8/13MC)

◼️t08 End of journey〜with you〜
(2023年8/6theSoulライブ)
河野氏と村井氏2人を合わせて命名(〜with you〜が村井氏)('23.8/6MC)


◼️t09 Carnival
メンバーに送ったら、リーダー(河野氏)が"天才"と返してくれたのが支えになっている('22.8/13MC)

◼️t10 Night Drive🎸
(2022年8/13ソロライブ)
ギターも4本で、ドラムも、音で遊んでみようと思って作った曲('22.8/13MC)

◼️t11 ブルームーンライト
(2017年2/7)

◼️t12
(2017年3/8ライブ)

◼️t13
(2017年4/16ライブ)

◼️t14 Skyline
(2017年7/9ライブ)
この日 家を出る1時間前にできた曲。

◼️t15 Ceremony
(2020年10/30ライブ)

◼️t16 New World🎸
バイト時代、新しい所で働く方へ作ってみた('22.8/13MC)


◼️t17 Lily🎸



◼️t18 Voice🎸
インストのメロディ、自分のギターが"声"のようになってほしい、僕がその時 思っている感情を、よりギターから発せられるように作った曲。ギターでメロディを作ると言うより、歌いながらそれに近づけるように作った('22.8/13MC)

◼️t19 Deep in the M.E.D
心の病気が良くなるにつれて、曲が作れなくなってしまうのでは と思った。この曲は絶対できるはずだと思って作った曲('22.8/13MC)

◼️t20 Shadows🎸
思い入れがある。眠れない という友人に、音楽でリラックスしてもらえる曲を、と思って作った。3曲目に作った曲。自分でも眠る時に聴いている('22.8/13MC)

◼️t21 True🎸

◼️t22 Destiny🎸

◼️t23 Gravity🎸

◼️t24 Reflection🎸
(2012年7/29)

◼️t25 The foot the rainbow🎸
(2012年セトリ)

◼️t26 Awake🎸

◼️t27 The christmas song🎸

◼️t28 Trust your voice🎸

◼️t29 monster
(2012.9/30)

◼️t30 birth

◼️t31 Eternal flame
(2012.3/20セトリ)

◼️t32 SHINE

◼️t33 Light

◼️t34 rain

◼️t35 Blue

◼️t36 彩り
(2012.8/19セトリ)

◼️t37 With you

◼️t38 heavenly

◼️t39 sink

◼️t40 Free

◼️t41 Snow white

◼️t42 秋風の夜

◼️t43 白い涙

◼️t44 Cut

◼️t45 Continue

◼️t46 Zero

◼️t47 Door

◼️t48 Walk

◼️t49 Fairy tail

◼️t50 subliminal


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?