●theSoul曲解説 81〜100

CD、ライブMC等より。
曲たちの輝かしきプロフィール。

タイトル表記が違っている場合も。
まだまだ加筆•修正あり。
発表年、制作年と混じっています。

Thanks to kb✨

81 冬が終われば
(2000?2001?)

24,5歳で、歌い始めた頃に作った曲。
弟がトイレ、僕が洗面所にいた時、弟が"兄ちゃん、何かさ、人生はギャンブルみたいやね"って一言 言ったんです。そん時の自分の状況だったり、家族だったりとね、幸せって何だろうなみたいなのを思って書いた曲('23.10/14MC)

普段、そんなことを抱えて10数年生きてきたの!?とは思わないぐらい、いつも何も言わず、愚痴も言わなかった方が、冬が終われば春が来るってね、願いも込めて作った曲('23.10/14MC)


♪いつもと同じ帰り道
冬が終われば また春が来る


82 It's up to you
作詞: THE NEUTRAL しげる
作曲: 河野健太郎
(2014年)

♪It's up to you, up to you
好きな方へ進めばいい
ただそれだけさ
It's up to you, up to you
なるようになるはずさ
今日までのように




83 ホークスの話ばする
作詞: THE NEUTRAL しげる
作曲: 河野健太郎
(2014年)

♪彦ちゃんで待ち合わせばして
久しぶりに飲んだっちゃけど



84 ボクラノソラ
(2010年)

♪ありがとう ありがとう
君に出会えたこと
何気ない毎日が まぶしく見えたよ



85 ヒルガオ
(2005.3/12)

♪追いかけて 追いかけて
無邪気なその笑顔
つたないことで 笑って抱き合ったね
浜辺に咲く 淡いヒルガオ
忘れられない


86 素晴らしき毎日
(2012年2/25ライブ)

♪ここで咲かせてゆこう 僕色の花
たとえ小さくても
いつかはきっと 迷いの日々が
笑顔を連れてくる


87 Don't cry
(2018年5/27ライブ)
作詞作曲: 村井清崇
不安な状況でも必ず夜明けは来る、という曲('22.7/30ソロライブMC)

♪それでも Don't cry 生きてる衝動
止まることのない今を
強く強く抱いて 夜明けを待っている



88 初めてのkissのように
(2018年1/31Wednesdaysとのライブ)
作詞:フリーウェイハイハイ 山中真一
/作曲: 河野健太郎

曲(河野氏)から作って歌詞を書いてくれた。

譜面に"半音下げの1カポ つまりC"と書いてある
(2024.7/18けんすたぐらむ)


♪初めてのkissのよに
目を閉じて信じたり
疑ったり求めすぎて 呆れさせたり



89 青い花びら
(2012年セトリ)

♪花火の音が消し去った
君の言葉 探してる
あの日 出会った夏の匂いがした
君と見上げた7月の
星の足跡 なぞってる
冷たい風が僕を包むよ


90 桜吹雪
(2005年)
笹塚時代。密着取材時 父母に歌った

♪桜吹雪が道端に舞う
君の足跡 見ているようで
別れた後の寂しさたちを
淡い花びらよ そっと包んでくれ


91 心の少年
作詞作曲: 村井清崇
(2015年デモCD、4/25ライブ)

心の中には少年のような気持ちがあると信じている。やりたいことがあったら、やってみるというイメージ('22.7/30ソロライブMC)

♪一瞬の風 心の中に感じて
もう一度ここから歩き出せるから


92 愛し君へ
作詞作曲: 村井清崇
メジャーデビュー後の河口湖合宿のとき、澤近さんが伴奏してくれた。うまく歌えなくて悔しかった('22.7/30ソロライブMC)

♪ありがとう 心から出会えた奇跡が
今をつなぐから いつまでも

僕らがここから今を重ねて
どんなときも君を守るよ
歩き出す未来が ここにあるから



93 夜更けまで
(河野健太郎という、シンガーとしての1曲目)

♪ザザザーザザーザー
ダダダダダー
夜更けまで降り続いた 思い出の雨に
過去を憂い嘆く 街灯の照らし出す
うつろな世界に君を見た
ダダダダダー


94 せっかちラブソング
THE NEUTRAL しげる
河野健太郎
(2014年?)

♪ずっとせっかちなままで愛していい
せっかちなままでキスしていい
これからもこの先も
変わらずに変わりながら ずっと あー


95 雨の中を
THE NEUTRAL しげる
河野健太郎
(2014?)

♪まだやれるかな まだやれるよな
心に尋ねてみる
雨の中を走ってゆく
傘もささずに走ってゆく
まだ誰にも聞かせてない
あの想いがある限り
今はただ黙ってこの雨に打たれていよう



96 Candle Soul
(2005年以前)
航大同期の結婚式で歌った。転調が印象的。

♪だから君と出会えた喜びを
心からの声で歌いたい
高鳴る思いに身を任せ
あふれ出す涙が止まらない

♪君のゆく先に幸せあれ
二人ゆぬ先に幸せあれ


97 千の春
(2005年3/24)
いとこの千春さんの結婚式にて歌った。



98 Lullabye
(2005年セトリ)



99 写真 (村井氏)
(2013年4/29)


100 Present
(2023年10/7theSoulライブ)
作詞作曲 河野健太郎/ 編曲 楯岡裕人

株式会社ノジマさんの社歌に選んでいただき、日経社歌コンテストに応募中!

15分でできちゃいました!('23.12/2MC)


♪ノジマ あなたのピッタリを
ノジマ 一緒に探します
ノジマ 輝く毎日を
ノジマ あなたにプレゼント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?