見出し画像

地震後の過ごしかた

元日に被災された方々にお見舞い申し上げます。どうかご無事で。自分は家族と防災グッズの確認をしたいと思います。

元日は例年通り、妻の実家に三家族が集まって過ごした。
16時10分ごろの地震以降は、テレビで流れるニュースに釘付けになった。被災された可能性が高い友人や知人を思い出しては、その方のSNSでの発信を見に行ったり、個別に連絡をしたりした。

どうにか全員無事で安心しつつ、余震や二次災害、心身の疲労など言わずもがな予断を許さない。

千葉にいる自分たちが暗くなっても仕方ないので、子どもたち(甥2人・娘2人)を含めた三家族全員で鍋を囲み、はじめて全員で書き初めをした。

お題は「今年の抱負」
と、言いつつ子どもたちは自由だ。

引き続き、自分たちのいつもの生活を続けながら、地震の経過を見守りつつ、自分にできることを考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?