見出し画像

持ち物と心構えと自分語りと

まきすけがやらかしましてね。

????

はい。顔写真の登録を忘れました。
土曜の分の顔写真登録をして、座席を確認して、「楽しみだ〜!」って言いながらSafari閉じちゃった。閉じるな。

多分と言うか、経験上当日朝から顔写真の再登録ができるはず…
そのタイミングで登録します。応援してね。

Liella2ndで同じことやらかしたのに、成長、してないね…

ということで(?)
東京ドーム公演が開催されるにあたり持ち物とか注意事項を自分用にまとめようと思いました。参考にしてね。

最後にちょっと自分語りというか想いを語るから手が空いてたらついでに見ていってください。

1.持ち物と注意事項

スマホ
→チケット代わりになりますし、流石に忘れることはないでしょう…流石にね

充電器
→チケット表示ができないと終わります。

チケット画面のスクショ
→通信障害が起きたときのため、撮っておくと良いです。
 同時に座席が完全に特定できるような情報はTwitterに出さない方がいいと思います。

身分証明書
→念のため。

飲み物・熱中症対策
→アホみたいに熱いらしいので、元気に開演を迎えるためにも、しっかりと対策しましょう。
 ビン、缶は持ち込めません。
 ペットボトルでも凍ってるものと1000mLを超えるものはNGです。

愛と思いやり
→うむ

本公演に限らず、イベント毎に開催会場のレギュレーションは軽く確認しておいた方がいいと思います。
意外とローカルルールは多い(京セラのジャンプ禁止とか)
→東京ドーム 来場時のお願い

2.自分語りを始めます

まずは本公演に対する心構えというか自分の想いを。

今回に限らずですが、
それぞれの人がそれぞれの判断でライブに来る/来ないを決めていると思います。

イベント被りに悩んで、別のイベントを選んだ人を知っています。
来る予定だったのにご時世も絡んで来られなくなった人を知っています。

それでもAqoursの皆さんはそれも全部わかった上で受け入れ、ライブをしてくれます。
来られないことが悪ではないし、他のイベントを選ぶことも悪ではないと思います。

ただAqoursを応援する気持ちさえあれば、そこにいるいないは本質的には関係ないことだと思っています。
当日は「みんな」で楽しみましょうね。

ここからは読まなくても良いです!
遠回りするけど結論は一緒なので。

最近、たくさんの人が東京ドームに向けて気合を入れているのをひしひしと感じていて。
noteやはてなブログで文章を書いてくれる人もいれば、スペースやキャスで思いを熱く語ってくれる人がいて。

その人達の熱量に感動する自分と、線を引いてしまいそうになる自分がいました。
(線を引くって言ってもその人たちから離れるとかじゃないよ)

というのも、自分自身文章を読むのも書くのも得意ではなくて、何かを表現して不特定多数の他人に伝えることがうまくできない自覚がありまし
て。
それは「自分の発言が間違っているのではないか」という恐怖心と、「文章や考えの拙さを晒してしまうのではないか」という未然の出来事に対する羞恥心からだと思っているのですが。
あと、自分が自分自身のことを伝えることが有意義なのかがわからなかったのもあります(他人のnoteに対しては興味あるのにね)。

そうすると必然的にライブに向けての行動ができなくて。
目に見えて感じるみんなの熱量と自分の熱量が見合っていない気がしてしまって。
一緒にいさせてもらう人に対しての焦りや不安みたいなものを感じていました。

でも、ライブ前にAqoursの曲を聴いて、たくさんのnoteを読んで、色んな人の考えや想いを知って。
「自分は自分なりにAqoursが大好きで、でも何かのツールを通して伝えられる手段がないだけ」
と切り替えられるようになりました。

気持ちだけ 他になにもない?
ちがうんだよ こっち来て こころの目で見たら
誰の旨にも願いがある 大切なこの場所で感じてみよう
(夢で夜空を照らしたい/Aqours の歌詞より引用)

だと思うんですよ。その感情が見えていようが見えてなかろうが、絶対に意味はあって
それに優劣とかもないし、表現してもしなくてもいいんだって思います。

もしかしたら同じ感情の人がいるのかもしれないと思ってこの文章を書いています。
文章を書くのが苦手と言ったな?あれは本当だ。
ただ、衝動的に書きたくなったし、伝えたくなったので勢いで書いています。
だから拙いけど、「ここまで読んでくれて伝わる人には伝わってほしいな~~~」という気持ちです。

結論は
「熱意は目に見えているもの"だけ"じゃないので、どんな人も全力で楽しみましょう!」
です。
自分語りの冒頭で話したことと被ってますが、全体通して伝えたいことはここなので。

初めてライブに来る人も
ずっとライブに来てる人も
久しぶりに来てくれる人も
ちょっと興味があって来てくれる人も
全然興味ないけど来てくれる人も
巨大感情を抱えている人も
Liellaちゃんのイベントに行くことを選んだ人も
在宅や配信を選んだ人も

みんな自分のペースで楽しもうぜ~~~~!!!!!

俺より。
読みづらくてごめ~~~~~ん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?