私のテルミン演奏第二章

 「脳の再編」の可能性を説かれる中澤公孝先生の実験に被験者として参加しました。その模様を中心にNHK名古屋のテレビ番組「まるっと!」において紹介されました。
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20221122/3000026107.html

 1993年ロシアに渡り、テルミン演奏法をテルミン博士の血縁で愛弟子のリディア・カヴィナ先生に師事しました。あれから29年テルミン演奏に取り組んできましたが、今年は大きな変化がありました。
 脳卒中後遺症で右半身に麻痺が残っていますが、思い切って左利き演奏法に切り替えてみました。その取り組みを通じ、テルミン演奏法の難しさや魅力についても再認識しました。そのことについてはTEDxHamamatsuで登壇した時にお話ししました。この動画は近日中に公開予定です。

 楽器をつくったり、マトリョミン合奏で世界記録を樹立したりと、いろいろ取り組んできましたが、反省もあれば後悔もありました。今後、私はどこに向かって進めばよいか、この一年の取り組みを通じ、明快に示してもらったようです。
 再び海図のない航海に船出しようとしていますが、迷いはありません。私のテルミン演奏「第二章」の始まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?