見出し画像

卒業

別に私キャンプとかそんな好きではない。
旅行は大好きだけど、ベッドで寝たいし、虫とか嫌いだし、全部自分でやるとか大変。

夫が、大学の同期と集まるっていうから2月なのにキャンプしてきた。2月なのに!キャンプって夏にやるもんじゃないの?
とはいえ夫は大学の後輩なので、夫の同期=私の後輩だから気兼ねしないし、普段からキャンプしてる人たちだったから至れり尽くせりでめちゃくちゃありがたかった!
意外と楽しくてキャンプなかなかいいじゃない……ってなっちゃった。
会うのも5.6年ぶりだったけど「先輩変わらないっすね」って言ってくれた。お世辞でも嬉しいぞ😉

学校っていう場所は人が集まって、数年間一緒に過ごす。
毎日のように顔を合わせてたのに、そこに行けばいつも同じ人たちに会えたのに、はい今日で終わりですって卒業しちゃうと突然会えなくなる。
毎日お迎えに行ってた幼稚園の先生とも、ドイツで通った語学学校のクラスメートとも、多分二度と会うことはないんだろう。

前に友達とも話したけど、同じバンドが好きで通い続けてるとライブ行ったらよく見かける人もいたし、名前だけ知ってて見かければ声かけあうくらいの知り合いもいた。介すものがなくなると、友達でもない人とはそれこそ会うこともなくなる。

18年父と母と弟と暮らしたけど、もうその4人で生活することも二度とない。
毎日同じ家にいたのになぁと思う。

もう娘ちゃんも8歳で、私が家を出た年齢まであと10年しかないなんてほんと短いね。

人が集まっては散っていく。

久しぶりの友達に会ったのに、そんなことを考えておセンチになってしまったのでした。

卒業にまつわる歌はこれが一番好きです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?