見出し画像

使えるものは親でも使え!メンターを使い倒せ!!

こんにちは。セラピストスタジオの藤原綾子です。
本日、オンラインサロンセラピストスタジオ【黒字化プロジェクト】の
最後の課題がオザティさんから配信されました!

15週に及んだワークショップ。お疲れ様でした。
これだけ毎週、毎日のように「お客様と向き合う」ことをしてきたサロンメンバーさんは、素晴らしい「オーナー体力」をつけたと思います。
もちろん「セラピストIQ」もグーンと上がったことを、自覚として得ているのではないかと思います。

ワークショップが終わっても、これがサロンビジネス、接客業の基本ですので、続けてください。


黒字化プロジェクトについて

【黒字化プロジェクト】は、セラピストスタジオが昨年春に企画した
『クエスト100』から派生した、サロンオーナーのための経営プログラムでした。

クエスト100はLINEを使った、誰でも参加できる「セラピストIQ」向上ワークで、毎朝お題が届いて、それに答えることで自分自身の振り返りになるし、サロンでお客様とのコミュニケーションにも使える「ネタ」にもなります。
こちらは、いつからでも参加できますので、まだチャレンジしていない方はこちらからご登録ください。(無料です)


【黒字化プロジェクト】の誕生

「クエスト100」を続けているうちに、私たちセラピストスタジオのメンバーが、参加者にできることがあるのかもしれない。と、生まれたのが

【黒字化プロジェクト】
黒字化プロジェクトという名前は、私が勝手に使ったのですが、最初私たちはこんな風には言っていなくて、サロン経営の安定とか集客の安定化と言っていました。
目的はそうなのですが、なんとなく伝えるときのインパクトで「黒字化プロジェクト」って言っちゃったのよね・・・

サロン経営で一番大変なのは、集客だし、集客さえ安定すれば、経営は安定します。もちろん黒字化もしますが、黒字になることを目指すというより、「安定」を目指します。
ただし、安定状態をキープすることの方が難しいのは次の課題ですね。

オンラインサロンセラピストスタジオにした理由

クエスト100に参加している方に向けて、次のステップである「黒字化」「経営の安定化」のためのワークをするにあたり、セミナーや講座でも良いのかもしれませんが、せっかくLINEで繋がっている。
だったらLINEのメンバーシップ機能を使いたいね。

だったら「オンラインサロンにしよう!」という案が出ました。
なぜなら、黒字化プロジェクトへの参加は、クエスト100に参加している人全員が望んでいるわけではなかったし、クエスト100よりも込み入った内容になることは必至で、私たちのコミットメントのレベルも違うだろうと思ったからです。

ところが、最初LINEのメンバーシップ申請がなかなか承認されず、note
のメンバーシップを利用していました。
これが、思ったより使い勝手が悪く・・・(noteのメンバーシップが悪いのではなく、LINEを使って配信するという基本動作に比べて、ということ)

しばらくしてLINEのメンバーシップの許可が降りたので、現在はLINEのメンバーシップを使っています。

オンラインサロン化して、10数名の方が参加していますが、LINEを使ったコミュニケーションは思いの外良くて、参加者の皆さんの回答それぞれから、サロンの個性や目指すことなどがかなり明確にわかります。
私たちもどの視点でアドバイスをしたら良いのかが、参加者に合わせて判断できます。

正直、通常の起業塾やビジネス塾でもここまで手厚く(講師3人からそれぞれ)アドバイスをもらえるところはないと思う。

メンタータイムは参加しないと損!

LINEでの個別アドバイスに加えて、月に2回(第1水曜日、第3水曜日)には「メンタータイム」というグルコンのような時間があります。
参加は自由なのですが、この時間は参加しないと損だと思います。
アーカイブは残していますが、やはりその場で聞きたいことや、気になったことをその場で解決できるスピード感もビジネス感覚として大事だと思っているんです。

他の人の質疑応答を聞いていて「あれ?私の場合はどうだろう?」と振り返ると、きっと疑問が出てくると思うんです。
そういうことを、もやもや考えるのではなく、他人の頭を借りて考えることで問題解決は早いですよ。

例えば、「インスタ投稿がなかなかできない」という質問が出たとします。仮にあなたも「SNSの投稿って難しいよね」って思ったとして、これ同じ問題ではないんです。
かたや「インスタ」と言っている、あなたは「SNS」と言っている。
インスタ投稿は、Facebook投稿とは意味が違います。目的も違います。方法も違って然るべきです。
そして、インスタができないこととSNS投稿が難しいことは、根本的なところで違う問題です

こう言ったことを自分だけで考えていると、きっと他人の方法を見て真似して間違えて、落ち込んで、やめる・・・という結果になります。
自分の問題を根本的に理解するためにも、他人の「目」を入れて、他人の「頭」を借りて考えることはとっても大切。

メンタータイムを使って、今のモヤモヤはとっとと解決して、次のステージにいきましょう。

オンラインサロンセラピストスタジオはいつでも参加可能

黒字化プロジェクトには参加していないけど、サロン経営、サロン運営、接客、集客には時々不安が生まれる。

という方は、オンラインサロンセラピストスタジオを頼ってください。黒字化プロジェクトに参加していなくても、オンラインサロンセラピストスタジオに登録することは可能です。

私たち3人は現役セラピストであり、サロンオーナー歴も20年近くあります。
経験だけでなく、マーケティング理論や心理学など、私たちが経営や接客で身につけた知識も余す事なくお伝えしています。

セラピストスタジオのメンター紹介


登録はここから!

月3,000円でこんなに手厚いサポート!

https://lin.ee/8jPKI1M

参加された方は、オープンチャットにご招待しています。そちらでは過去の課題やライブのアーカイブなどもシェアしています。
今からでも全然大丈夫です。ぜひご参加ください。

  • 限定メンタータイム:月2回ZOOM 課題や日々のサロン業務に関るする質問

  • 相談会:不定期セラピスト交流会 オンラインZOOM

  • 毎日:LINEオープンチャットを使ったフォロー体制

  • 限定LIVE配信:月2回 クエスト100の解説

  • 限定ライブおよメンタータイム動画アーカイブ視聴可能

  • 不定期:セラピストスタジオ(小澤・磯部・藤原)からお得情報が届く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?